2023年10月12日木曜日

新 PC に向けて 2023 秋

現行の i3 で 新 PC を 見切り発車し様としている 自分。
今はきっと OK でしょう。
でも、遠い将来、
此れを選定した事が 足枷 になるか否か ... 不明? ... 不安?。


Windows 10 の DSP があった筈 ...   の最後にも書いたのですが、
ハードの構成を試案し出している 訳です。
はい。  コツコツとパーツを買い出しています。

CPU は Intel の お安いの (i3) で行く心算で、
まあ、のんびりと組もうかなぁ、と。

メインに据える事になるので、
組み上げ後の調整は、結構、難航が予想されます。

  難航し無い としても、
  或る程度の 日数 が掛かるでしょう。

当初、既存パーツの多くを 予備のケース にでも収め、
或る程度のパーツは転用を、と考えていましたが、
そうなると、早急に立ち上げる必要がある為、
既存は、現ケースのまま、温存し、
新もの が安定する迄は、併用する事とし、
全く新たにケースから新調する事にしました。
予備ケースは ... 別用途を念頭に選んだものなので、
此方の要求を熟せ無いのです。
うわぁ! の出費ですね。


さて、状況報告は此れ位にして、っと。


実は、思案の最中、思い付いた事があります。


嘗て、最先端に近い位置付けだった 4 Cores 8 Threads も、
裾に降りて仕舞いました。
別に、ゲームをしたり動画編集したり する訳では無いので、
i3 で充分! と自分を宥めています。
何せ、お安い ですし、 ね。

欲を言えば、i5 や i7 に背伸びしたい処ですが、
まぁ、のんびり(おっとり)でも いいかなぁ~ と。


其処で、怖さ が過ったのです。


今は確かに i3 で OK だと思うのですが、
実際に、現在、動いている様子を見れば、
最低でも、5~10程度のアプリで、
後ろに控える Processes は60~80!。

OS も進化して行くでしょうが、
其れは大多数の CPU を前提に設計されて行く筈。
近い将来、CPU は、増々、多コア化され、
軽いお仕事用の もの(内部構成) が増えて行くと思われます。
そして、OS は其れに向けて、最適化される 運命 ... 。
明らかに、
現行の i3 と i5 以上 とには、大きな隔たりがあるのですね。
将来、i3 クラスが 現行と同様な構成を採る とは限りませんから ... 。
もし、そうなれば、自ずと OS も ... なのでしょう。


まぁ、数年で大きな変化の波を被る事は無いかも知れませんが、
長い間には、ちと、不安要素 なのかな?、と ... 。

  極論すれば、
  OS Windows 自体が 其の時に 存続しているか否か、だって、不明な訳で、
  築いた王国 が 霧の中に 霞んで仕舞う ケース だって 皆無 では無いのかも。
  尤も、そんな事態に陥れば、大騒ぎ必定でしょうけれど ... 。

ふと過った 悪夢 なのでした。

そう、ならぬ事を祈りつつ、
粛々と、新 PC 造り に励む事にします。



0 件のコメント:

コメントを投稿