新 PC 2023 冬 2 で OS を入れて安堵。
でも、いけいけ どんどん にはならず、
のんびりムード が濃厚になっています。
だって、スペース狭いんですもの!。
新 PC 2023 冬 2 に引き続くべきは 3 の筈ですが、
どうも、テンション 下がり気味。
まぁ のんびり ... の 悪い癖 が頭を持ち上げて ... 。
本来なら、既存機より、ずっと パワフル になる筈なのに、
今ひとつ やる気 が満ちて来ません。
なので、 言い訳 ... 。
広いスペースがあれば 良いですが、
日本の生活事情は其れを許してはくれ無い パターン が多いかと。
何日か格闘すればカタが着くなら いざ知らず、
そうでは無さそうなのが、余計に、腰を重くしています。
そう、既存機で通常利用を熟し乍ら、
新設機の環境を整えるには 狭過ぎる! のです。
此の 為体 の大きな原因は、
環境を整えるのに、恐らく、膨大な時間を要するであろう事!。
言い換えれば、
パソコンデスク 近傍に新機種を別の場所から運び入れて、
何度も、四苦八苦する訳ですが、
スペース的に 2台設置 はかなり無理があるのです。
実際に、環境整備 では、窮屈で不便になるのを承知で、
脇に 新設機 を置いて作業する事になりますが、
作業効率は著しく低下します。
故に、非作業時には 別の場所 に鎮座しています。
入力絡みのキーボードやマウスは余っているのがあるのですが、
流石に、主力モニター は ひとつ きり。
もう一台古いモニターはありますが、
双方でケーブルの種類を変え、差し替えるのは 避けて置きたいもの。
其の度に元に戻すのも大変ですから。
押し込んである設置なので、余裕等は無く、
こんな時は戦争状態です。
窮屈極まり無い 格闘 になるのですね。
避けては通れ無い 作業 ですから、何れは 熟す 事になりますが ... 。
其処で、思い浮かんだのは、
別の場所に鎮座させたまま、リモートで作業を進めたら どうか?。
う~ん、良いアイデアかも。
WoL Wake On LAN で 電源も入れられれば、
更に、楽かも?。
WoL にするには、
OS の設定の確認も必要でしょうし、
Magic Packet を送る為に、ハードの MAC Address も調べないと。
WAN からの操作はし無いので、
LAN 内のみで考えれば良いから、
少しは楽かも。
尤も、
其の為に、最低1回は あの 格闘 をしないといけ無いので、
考えただけで ぞッ とする訳ですが ... 。
まあ、 しょうがない ですねぇ。
そして、別の場所 に 隔離 するには、
LAN ハブ の 増設 も必要かも。
流石に、既存ハブ も ひとつ はポートが空いているものの、
予備で残して置きたいので、手一杯 ですし、
其処から、長い長い LAN ケーブル を また 這わせるのも、
少し 厄介 かも。
序なので、
テレビに繋いである Ubuntu の File Server 擬き も、
同じ様に 隔離 しちゃう考えも浮かびます。
隔離せず共、
増設した ハブ から 伸ばそうか 等と考えたりもしますね。
確か、
ケーブル類は CAT6 だった記憶もあるのですが、
近年は CAT6a だの CAT7 CAT8 も出て来ています。
ハブ自体は GIGA クラスのもの を選ぶ心算ですから、
CAT6 でも良い筈ですが、
将来への投資 として、
上のクラス用の ケーブル (CAT6a) を選ぶ予定です。
規格を調べると、CAT7 以上になれば、シールドがあるのですが、ね。
CAT6a でも、ケーブルに依ってはシールド付き STP のものも(コネクタは金属被覆?)。
また、フラットケーブルも普及して来ましたし。
GIGA クラス 1000Mbps ハブ の予定なので、オーバースペック かもですが、
余裕がある事は 良い事 かも。
0 件のコメント:
コメントを投稿