2023年12月2日土曜日

新 PC 2023 冬 1

新 PC に向けて 2023 秋 続報2  に引き続き ですね。
悩んだ結果、i3 から i5 に CPU を変えて、
パーツ類が概ね揃いました。
予定外の出費! でしたが ... 。


元々、考えていたパーツ構成はとてもアンバランスなものでした。
CPU は最低ラインなのに、其れ以外は結構なもの。
構想に加えて、
CPU だけ上位に変え、更に、水冷やグラフィック等も加味すれば、
所謂、自作のお勧めコースにも出そうなラインナップ。
しかし、使い道が使い道だけに、
そんな豪勢なものは 要ら無い と思って来た訳です。

実際、10世代 の i3 と 32GB メモリで、十分? な気がしていました。
細かな点に眼を瞑れば、十分に使えています。
Windows 12 の噂や、Windows 10 DSP の余剰が無ければ、
新 PC を組むなんて考えなかったでしょう。

予定していた 13世代 の i3 が欠品さえしていなければ、
1箇月以上の待ちを喰らっても そのまま 突き進んでいた筈です。

で、急遽、色々漁った結果 i5 13500 にしました。
自分的には、奢った心算、なのです。

でも、最近、CPU の お値段 が低下傾向にある気もしているので、
少し、早まったかなぁ~、とも思っています。

さてさて、
集まったパーツ群を組み立てる訳ですが、
其の前に、
主要部品を1箇所に集めて写真を撮って見ました。
此れで全て では無いのですが、どんな構成なのかは 見当が付くでしょ。
記憶装置の類は 予備も含め もっと数が ありますけれど ... 。



今回用、そして既存機の拡張用に買ってあったもの、
CPU 以外は 結構 お安く 揃えられたかな、と。

其れにしても、箱の集団はガサが張りますね。
組み上げて仕舞えばぐっと減るのに ... 。





一先ず、OS を入れられる処迄、組み上げて、動く様にしましょう。
経過を端折って、こんな感じに組み上がります。





無論、最初から全て組み上げる訳では無く、
OS を入れるに足る分だけ、です。

次回 は OS 導入について書きましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿