2023年12月26日火曜日

家電の不調

長らく使っていると、家電も不調を来します。
俗に言う 買い替え となる訳ですが、
小物家電の場合、新しいのを調達すると、
古いのが 調子を戻したり して ... 。


据え置きや設置に 専門的な 知識や道具 を必要としない 小物家電の類。

皆さんのお宅にも沢山あると思いますが、
暫く使っていると、調子が悪くなって来ますよね。

ものに依っては、壊れる迄 酷使 して、交換 も多いですが、
ものに依っては、異音がしたり、して ... 、
心配になったりもします。

使え無い訳では無いですが、
もしも、発火や発熱や火花が飛び散れば、悲惨な事に。
事故の事例も聞き及びますし、ね。

そうなっては、取り返しがつか無い! ですから。

なので、早め早めに 次を用意するのでしたね。


少し前ですと、
最寄りの家電屋さんを巡って探したりもしましたが、
昨今は 通販 を利用したりもします。

其の場合、配達到着迄 待ち が生じるのですが、
変な事に、
発注した途端、俄然、復調 したりして、
少し、後悔 を呼び寄せたりもします。
えっ、調子悪くないの?。
あぁあ、もう少し、長持ちしたのかなぁ~、と。

  十分に長く使ったのであれば、寿命と考えられますが、
  意外と、短い使用期間で、不調が出る事もありますね。
  くそぉ~、コイツ は ハズレ だったのか!、と。
  ぶん殴ってやりたい気分になりますが、
  叩いて直るのは 大大昔の真空管テレビやラジオ の頃?。
  叩いては、普通、更に壊れますって ... 。
  忍耐、忍耐。

結構、此のパターン(急に復調)が多い事に気付きます。
何故か、不調だったのが、嘘の様に、何処かに消える ... 。
決して、直った訳では無い ... 。
はい。  手を入れている訳では無いのですから。

とても 不思議な状況 なのですが ... 。
別れを惜しんでいる様な気持ちさえして来ます。
おおぉ。


でも、不安を抱え乍ら使うのも 心配 ですから、
新しいのが来たら、
入れ替え て上げましょう。

だって、次のを 既に買って仕舞っている! のですから。


古いのには ご苦労様でした!、と、
感謝の念を込めて!。  ;)



0 件のコメント:

コメントを投稿