2024年7月19日金曜日

何事も経験 山百合 其の参

何事も経験 山百合 其の弐 から 半年強 。
山百合の 開花シーズン! です。
昨年の酷暑を乗り切った 仔 が開花しました。
球根も大きくなっていたので、期待大でした。


昨年、炎天のコンクリと白い壁の跳ね返しの酷暑を耐えた 仔 。
今季は早々に 寒冷紗 を張って、
開花を心待ちにしていました。
1花 咲きだった 昨夏。

前々投稿 から ありし日 の画像を再掲しましょう。
ちょっと 涙目 になりそうです。
ううう、 下のは 綺麗な仔 だったのに ... 。  はい、合掌。
そう、そんな事もありました。




さて、今夏。
生き残った株から、無事に、芽が出て、
蕾が上がって来て、数の多さに ワクワクだったのです。
其の数、6花!。
凄いですねぇ。
我乍らビックリ!です。

流石に、太陽の恵みを十分に受けて育つと力があるんですね。
勿論、水遣り も大変ですけれど ... 。

さて、其の雄姿!。



壮観でしょ。  ;)


山百合は 半日陰で夏に冷涼な環境を好む と説明されますが、
半日陰も程度問題で、明るい方が良いのでしょうね。
半日午前中直射の環境で育てていましたが、
昨年は晩夏以降にのみ寒冷紗で遮光しました。
今年は通年遮光です。

寒冷紗が邪魔して、其の美貌を拝めませんが、
枯れるよりはマシかと。

此れから、夏も本番。
今年の酷暑 は ... 乗り切れるか否か? ... 。

  昨年も酷暑でしたが、今年は其れ以上と聞き及びます。
  内心、ビクビクし乍ら、の心境です。



0 件のコメント:

コメントを投稿