2024年9月14日土曜日

PC ノート PC に思う 其の弐

少し前の事、 PC ノート PC に思う で書いた様に、
復旧不可能状態に陥った訳ですが、代替 を用意しました。
現行機種(古いの) と 同じもの!。
其処で、問題発生!。  Windows Update が ... 。


実は、代替を物色していて思ったのは、
もう1台 現行機種(古いの) で 構成上 Windows 11 に上がれ無い 機種 が、
其れを導入した状態で 売られている事。

あれぇ、無理すれば入るのかぁ と思った訳ですが、
流石に、1台しか無いので、冒険するには 危険 を感じ、
そんな事も可能なのね、 程度に考えていたのですが、
丁度、ノートが1台故障したのを切っ掛けに、
もし、Windows 11 が入った 同一機種を調達すれば、
其の調子を見乍ら、
行く行く、Windows 10 が サポート終了 になった時点で、
2台共、Windows 11 に揃えられる! と浮かんだのでした。

不安点は 月々の Windows Update が上手く行くか否か? ですが、
最悪、何か問題が生じるならば、
Windows 10 に下げて 期日迄運用 と考える事にして、
其れ以降は Ubuntu (Linux) を導入するかぁ、 と。

そうして、
同一機種の OS 違い (Win10 and Win11) が揃ったのでした。


さて、
新しい個体ですから、自分の環境に合わせて行く訳ですが、
今ひとつ、遣る気 が出ません。
急いで整える 逼迫感 が無いからでしょうか。

でも、気付いた事があります。

件の Windows Update です。


一応、大きな問題は無く 熟せていそうですから、
基本的な 機能 は利いている様です。
でも、ひとつ、
何回やっても失敗に終わるもの があるのです。

そう、
conexant driver update for conexant smart audio HD
です。
此れって、一時期、問題を抱えていたドライバーですよね。

メーカー謹製 の ハード検証プログラム を走らせても、
別に問題無し と表示されるのですが、
Windows Update が走るたびに 失敗! と出るのは、
精神衛生上、宜しくはありません!。

  放って置いても問題は出無いのでしょうが、
  最新の状態 となら無い のは ... 。

盛んに検索しますが、
基本、もう推奨では無い Microsoft 製 ソフト で対策するのが一番の様ですが ... 。
其れは、
特定の(失敗した) KB を 非表示にし、
更新対象から外すものです。
非推奨扱い! になった為、名称で探しても見付かりません。
いえ、正確には、
見付から無い、では無く、リンクが死んでいるケースが殆ど。
そう、 時既に遅し ... なのか。

  其れの名前(正式名称)は後述します。

やっとの事で辿り着いたのが 此方 。

Windows updateの都度なんどもconexant driver update for conexant smart audio HDがupdate
https://answers.microsoft.com/ja-jp/Windows/forum/all/windows/99b89f32-45a6-41d3-8a56-d92fc4ff892b

にリンクがありました。
「こちらのツール」 がそうです。
いきなり、ダウンロード が始まります。 (on Firefox)

wushowhide.diagcab
此れが其の名前。


非推奨扱い に関しては、
以下を ご一読 下さい。
Microsoft サポート診断ツール (MSDT) と MSDT トラブルシューティング ツールの廃止



  其処に記述してあるスケジュール通りなら、
  時期的に、滑り込みセーフ だったのかも。
  サーバー上で ファイル削除 となれば、本当に手遅れ となりますから。



結果は 無事 最新の状態 に変わりました。
wushowhide.diagcab 実行の状況が 此方。



流石に、Windows 11 対応機種では無いからか、
Windows Update が上手くは動いてい無い 様相 も感じますが、
実際の処、 Windows 10 でも、同じ挙動だったのです。

後から、ファイル名で Windows 10 PC 内を検索した処、
何と!、 同じファイル が ちゃんと 保存されていました。
あたふた と探し廻る 必要は無かった訳です。
此のファイルを持って行けば もっと簡単だった のに。
そして、今回と同じ手段で 対応済み だった ... 。
いやぁ、すっかり忘れていました。  馬鹿ですねぇ。



0 件のコメント:

コメントを投稿