2014年12月27日土曜日

GIMP Script-Fu って簡単?

以前から、気になっていた事があります。
GIMP の Script-Fu です。
所謂、スクリプトで、 画面で対話的に進める作業を、 半自動化 出来ます。
素人にも、使えるのかしらんっ。


多少はプログラミングの経験のある私ですら、実は、尻込みして来ました。
Scheme 系 (Lisp 系) の この言語を、また、1から覚えるのは、大変だなぁ って。

Internet 上に 数多ある 既存のスクリプトで用が足るなら、 自分で書く必要なんてないからです。
かくして、NetSurfing (Surfing the Net) が始まるのですが、 なかなか思う様なものがなかったり、 既に配布終了だったり。
また、自分の環境に則した既成のスクリプトなんて ある筈もなく、 いつかは、自分で書かなくちゃぁ かな って思っています。

既成のスクリプトの大半は、恐らく、手動で GIMP を操作して同じ結果が得られるものも多いと思います。
或いは、別の手段で、同等の結果を導き出せる事柄も多いでしょう。
1からスクリプトを書く手間と、実際に手作業でゴリゴリとこなしてしまうのと、 どちらが早いのか。  これは難しい問題です。
                                                              これが 今迄 書かずに来た理由。

でも、後々、楽をしたければ、或いは、誤操作を避ける目的があれば、 一度はトライしてみても いいかも ですね。



Script-Fu に関する 記事の多くは、GIMP のヘルプ・マニュアルの中の 解説 に沿った形で 書かれています。

ですから、この章を、読んでおく事は、大事です。
     マイクテリーのScript-Fu黒帯道場 という歴史あるものからの記載ですね。
     ver 2.6 系のマニュアル (2.0) では、英語のままのパートが それにあたる様です。  或いは、最新版では変わっているかも。.
     翻訳版は  Script-Fu黒帯道場 GIMPユーザーズマニュアル
     最新版の ver 2.8 系のマニュアル (2.1) でも、同じ内容の  Script-Fu 作成演習 公式ヘルプ(Online) 和訳 !

少し、難解かも知れませんが。

そして、「 GIMP Script-Fu 」 等の語句で検索して、自分で分り易いと思ったページに目を通す事です。


以下に、2014 末で、私が気になっているサイトのページへのリンクを掲載します。


     Script-Fu 青空教室  by Iccii さま   チュートリアル.

     Script-Fuの書きかた 晴れときどきGIMP  by Iccii さま   Script-Fuの第一歩と経験談.

     [ Script-Fu のタグの付いた ご投稿 ] 鉄とGIMP  by 鉄 さま   サンプルおよびチュートリアル.

     Script-Fu 関数の森   by アカヒゲ さま   関数レファレンス.


今度の お正月お休み にでも、時間が取れれば、トライしてみたいです。.



0 件のコメント:

コメントを投稿