2012年9月2日日曜日

Blogger 画像と文章 文字の廻り込みを防止

Blogger で画像と文章を書いていった時、画像を左揃えにすると、文章が画像の右横に廻り込んでしまう事があります。
最初は、そうとは知らず、公開後にブログにアクセスしてみてビックリ!
さすがに懲りて、プレビューするようになりましたが ... 。
プレビューしてみて、またかー、となるので、
いつも以前の投稿に戻って、廻り込み防止の HTML 文を探して
Copy-Paste で挿入していました。
結構、面倒なんですよねぇ、この作業!


そこで、copy 元の制御文を個別のファイルとして保管してしまう事としました。

以下のテキストを HTML_Editing_Blocks.txt として作成し、 UTF-8 で保存します。

---------------------------------------------------------------------------
            blogger  HTML 関連  制御 Code 集
---------------------------------------------------------------------------
***     Blogger の投稿 標準編集 画面の HTML にて < > ブロックを挿入     ***
***************************************************************************

1. Blogger 廻り込み禁止

<div class="separator" style="clear: both; text-align: left;"><br />
</div>

***************************************************************************

2. Blogger 空行挿入

<br />

***************************************************************************
 
                                   メモ帳で見れば桁は揃っている筈です。 必要なら整形して下さい。

このファイルを SkyDrive 等に保管し、 Short-Cut を DeskTop に置く事で、どこでも編集が楽になりました。

願わくば、投稿の編集画面が、もっと、プレビューに近いイメージなら、書きやすいのですが ... 。


なお、HTML がらみの制御ブロックは今後も何かあればご紹介します。
個人的には、上記の HTML_Editing_Blocks.txt に随時、追加して行こうと思っています。

Blogger 標準の編集画面を使って、たまに HTML で直している方には参考になるかも ... 。
いやいや、大抵の方はご存知で、笑われるのが落ちだったりして ... 。

プレーンのテキストをテキストエディタで編集するのと違って、HTML って便利なようで面倒くさいですね!


追補

当初、廻り込み禁止の別案として、<br clear="all"/> も使おうとしたのですが、
Blogger の投稿編集画面で作成と HTML とを行き来するうちに <br /> に戻されて、
また廻り込んでしまうので、これは使えません。



[2012/09/02] 追補を追加

0 件のコメント:

コメントを投稿