2012年10月25日木曜日

PC PocketWiFi に不調が

何の問題も無く半年使っていた PocketWifi に問題が発生しました。 接続が遮断してしまいます ... 。
原因は、恐らく、USB ケーブルの接続不良!
常時起こる訳ではないので、今は、様子見です。
調子の悪い機器をお持ちの方の参考になれば ... 。


USB 接続していて、突然、通信が遮断します。
色々な点を検討した結果、先に述べた接続不良と判断しました。

OS の Explorer を開き、コンピューターで、正常時にある筈の 2 つのデバイスが認識されているか確認します。
  
  CD ドライブ (x:) EMOBILE GP02
  リムーバブルディスク (y:)

USB 接続で認識されていないのです。

PocketWiFi の機器本体を動かすとこうなります。

元に戻すのも、同じで、機器を動かします。

運良く、うまく接続できたら、PocketWifi に触らない様に注意して使えば、事なきを得ます。
  これが、本当の、腫れ物に触るように扱う ... です!
接続不良になった箇所は次の場所!

きっと、携帯時か使用時に USB MicroType B の端子部分に力が掛かり断線しかかっているものと思われます。

バッテリが充電されていれば、無線接続に切り替えて運用できますが、今度は、充電が出来ない!

バッテリ専用の充電アクセサリを別途用意するしか手がありません。

修理には 2 万円以上掛かるとの事で、頭を悩ませています。
近所の量販店で契約しましたので EMobile 直ではありません。
機器に対する追加の修理補償制度もありませんでした。
 (新たに契約する方、要確認です。)

持ち運ぶ時はこの部分に力が掛からない様に注意しましょう!
機器とコネクタ間の隙間が災いしている様ですので、ここを埋めてしまうのも良いかも ... 。
クレードルを別途用意するのも良いかも ... 。


0 件のコメント:

コメントを投稿