2014年3月29日土曜日

写真に予報と情報

写真に限りませんが、情報収集は極めて有効ですね。
但し、集め過ぎると、悩んじゃったりも しますが ... 。
写真、殊に、風景を撮りに出掛ける前の、情報収集について、書いてみます。
具体的には、天気予報とか、開花 あるいは 紅葉 情報等です。


Internet の普及に伴い、便利になったなぁ と思っているのが、これらの情報が手に入る様になった事ですね。
嘗て ですと、現地に行って見ないと分からなかった訳ですから。  これは、進歩です。
出発前に晴れていても現地が雨 とか、見頃と思って出向いても時期が外れ とか、を避けられる って凄い事です。


天気予報は、ピンポイントでの予測が可能になり、市町村・時間 単位での情報が入ります。
遠く先は予測ですから当てにはなりませんが、翌日・翌々日はかなりの精度ですね。
様々なサイトで情報提供していますから、利用しない手はありません。
ブラウザのお気に入り(ブックマーク)に登録して、活用しています。
  例えば、今の時期でしたら、どこそこに桜でも撮りに行こうかという時、寒そうだとか、雨になりそうだとか、風が強そうだとか。
  事前に分かれば、対策も可能ですよね。
  あっ、そう、過信は禁物!  天候変化に備えて、心構えと準備はお忘れなく!

ライブ・カメラも重宝します。
無論、設置・公開されている場所は限定されてはいますが、あれば、便利ですね。
観光地は、時折、公開しているサイトがあって、お世話になっています。
周辺の、開花や紅葉や積雪の状態が、予想できますから。
最も、ライブですから、夜間に利用しても真っ暗。  昼間でないと ... 。

xx情報も便利です。
開花情報や紅葉便り 等、観光協会の様な団体さまが、文字や画像を使って公開して下さいます。
さて咲いたかなぁ とか、染まり具合はどうかなぁ とか、うわぁもう終わっちゃってるぅ とか。
場所の下見や、状況確認にも役立ちますね。
アクセス地図も とても ありがたいです。

個人さまのBlog でも、拾い物をする事があります。
例えば、ちょっと、足を延ばせば、別の観光・撮影スポットがあります とか。
事前に、把握していれば、予定に盛り込めますから。

更に、テレビや雑誌で見掛けた ものや場所を、Internet 検索する事もあります。
あ~ それ 撮りたい って。
今迄は、知り得なかった情報が、場合に依っては、具体的な情報として入手出来る幸せとでも言いましょうか。
何方かが仰っていましたが、Internet は宝の山。  確かに、そうかも知れません。


この様に、色々な情報のお世話になって、出掛ける訳ですが、
実際は少し違っていたりしますね。
でも、怒らない、嘆かない。

現地で、見たり聞いたりした情報も大切にしたいですね。
何処そこに行ってみな とか、あそこはこうだったよ とか。
教えて下さる方々に感謝です。

出先では、臨機応変に対処したいものですね。
予定は未定。 心の赴くまま、気の向くまま。
呼んでくれる景色や場所の声に耳を傾け、計画に囚われ過ぎない行動を 心掛けています。
でも、無理は禁物。  無いかも知れませんが、次の機会に、も大事ですね。


さて、色々な経験や結果を手に、帰って来て、 う~ん、お疲れ。  今日も、無事に、ご帰宅。
あぁ~良かった か、くっそう~もう一回 か、分かりませんが、
本当は、Blog 等に、何処そこの情報として、アップした方がいいのでしょうが、 どうも、苦手です。
事前に情報を Internet から得て行動したのですから、少しは、恩返しを なのですが ... 。
自分だけの秘密の場所と時間 が好きなもので ... 。

でも、先にも書きました様に、情報公開して下さっている方々には、本当に、感謝しています。
ありがとう ございます・。


最後に、写真ですが、 実際に、現地でカメラを構えるのも楽しいですが、
前もって行う、計画も、また、楽しいものですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿