2014年8月1日金曜日

第33回 Walt Disney 長編アニメ

前回、'Maleficent ...' で 'Sleeping Beauty' (眠れる森の美女) の公開年について触れました。
序でですから、Walt Disney が生前に作成した他の作品も書き出して見ました。
皆、とんでもなく、大昔なのですよね。
そんなにも、前の作品だったのか と、初めてお読みになる方はビックリされるのではないでしょうか。


制作年を見ると、 それって、おれぇ(あたしぃ)、まだ、生まれてない って ... 。
若い方は、 はい、 当然です。
ある程度のお歳の方も、  はい、 当然です。

Walt Disney が亡くなったのは 1966 年。 昭和41 年ですから。
お歳が 48 もしくは 47 歳の方が ぎりぎり 間に合います。  ( 2014 年現在 )

封切りの映画を劇場でご覧になれた方々は、もう、かなりのご年配 と言う事になりますね。


誰もが ご存知 のこれらのアニメ 群の公開年を表に纏めて見ました。
Walt Disney が係ったもので、かつ、'Fantasia' 以外の短編集は除外、してあります。


公開
USA
同左
和暦
邦 題   作品番 原  題  
1937 昭 12 白雪姫  1 Snow White ( And The Seven Dwarfs)
1940 昭 15 ピノキオ  2 Pinocchio
1940 昭 15 ファンタジア  3 Fantasia     * 初の短編集
1941 昭 16 ダンボ  4 Dumbo
1942 昭 17 バンビ  5 Bambi
1950 昭 25 シンデレラ 12 Cinderella
1951 昭 26 ふしぎの国のアリス 13 Alice in Wonderland
1953 昭 28 ピーターパン 14 Peter Pan
1955 昭 30 わんわん物語 15 Lady and the Tramp
1959 昭 34 眠れる森の美女 16 Sleeping Beauty
1961 昭 36 101匹わんちゃん 17 One Hundred and One Dalmatians
1963 昭 38 王様の剣 18 The Sword in the Stone
1967 昭 42 ジャングルブック 19 The Jungle Book      * 遺作
1977
1966
1968
1974
昭 52
昭 41
昭 43
昭 49
くまのプーさん 完全保存版
  プーさんとはちみつ
  プーさんと大あらし
  プーさんとティガー
22



The Many Adventures of Winnie the Pooh
  Winnie the Pooh and the Honey Tree
  Winnie the Pooh and the Blustery Day 
  Winnie the Pooh and Tigger Too


この表を眺めていて思うのは、Disney Land のアトラクションの多くが含まれるという事です。
当時は、映画館で見た あの キャラクターに会える だったのでしょうが、今は逆転していますね。

また、この数が多いと感じるのか、少ないと感じるのか。
作品の作り込み密度は、概ね、全ての作品で、完璧レベルですし。 (所謂、アラが見えない。)

シリーズモノや 柳の下のドジョウ狙い的 はたまた 二番煎じ的 な 作品はひとつも無い訳で。
   'the Pooh' だけは 原作を短編集で という 最初からの企画モノ です。  これだけは他と性格が違いますね。

普通、製作者サイドなら、上映して評判を博せば、
視聴者・観衆の 続きを見たい もっと見たい という声に応えて、似た様な作品が出て来るものですが、
殊、Walt に限っては、 作品に 統一感は あまり 感じられません。
寧ろ、新しい手法・新しい技術・新しいテーマ を追い続けた ふし も感じられますね。

その、作品至上主義 みたいな感覚こそが Walt のアニメのエッセンスなのかも知れませんね。

   それにしても、初作の 白雪姫 は 昭和 12 年ですよ。  ... 凄い事ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿