2015年1月3日土曜日

GIMP Magazine のご紹介 Issue 6 & 7

以前、 GIMP Magazine のご紹介 Issue 4 として、投稿しましたが、
最近、ダウンロードに梃子摺りましたので ... 。
或いは、私の環境のせいで、 他の方は、 ちゃんと、出来るのかも知れませんが ... 。
兎も角、書き残しておく事にしましょう。  GIMP Magazine 6 & 7 Issue と ごたごた。


そう、この GIMP Magazine 、 お気に入り です。
これを見ていて、痛感するのは、 英語が分ればなぁ~。   う~、何とも、お恥ずかしい。  新年早々から。.

さて、のっけ からの 脱線はこれ位にして ... 。


昨年の押し迫った とある日の 出来事 です。

さてさて、私は最近、Firefox です。  自動更新にしていますので、最新版 の筈。
GIMP Magazine のダウンロードは、PDF ですので、 ブラウザ上で表示してから、ファイル保存ですね。
ブラウザでの表示には、Adode の Reader XI を使っています。  version 11.0.10 。  これも、自動更新。

そこで、 GIMP の公式サイトで見付けた GIMP Magazine の最新版 発行の記事。   該当ページは最後にご紹介。.
これをダウンロードして、ゆっくりと眺め様とした時に、 事件は起こりました。
GIMP Magazine PDF Direct Download (FREE)  という リンク を押せば、  画面が切り替わり、保存が ... 出来ない
画面(タブ)は切り替わるのですが、一向に、ページ本体が落ちて来ない(空白のまま) のです。
画面のコピーを忘れてしまったので、うろ覚えなのですが、 サポートされない形式です みたいな表記が ... 。

確か、前は、Internet Explorer でやったんですね。  今回は、Firefox 。  あっ、失礼。 IE では試していません。.
ブラウザと PDF リーダー共に最新版である事を確認して、 う~ん。
では、別のリンクはあるかと、Internet 検索で引っ掛かった Google+ のサイトのリンクから辿っても、同じ、 う~ん。

意を決して、
  ページが落ちて来ない(空白のまま) タブ (タイトルは  dl.gimpmagazine.org/GIMP_Magazine_Issue_7.pdf ) で、
  ページを保存 して見ました。

すると、何事も無かったかの様に、ダウンロードは進み、
実際に保存された PDF をダブルクリックすると、
矢張り、Reader XI が起動して、
何事も無かったかの様に、ページが表示されたのです!

一体、何だったのだろう。  あの、最初に見た、ワーニング。

年末のごたごたで、或いは、 私が少し壊れて でも いたのでしょうか ... ?。  ああ、いつもの事か。.



さてさてさて、 やっと、 GIMP Magazine のご紹介 。

以下のサイトにアクセスして、 GIMP Magazine PDF Direct Download (FREE)  という リンクから、どうぞ。

   http://gimpmagazine.org/

因みに、サイトのページは、こんな感じです。
この表紙の画像の 直ぐ下に お目当ての リンク がある筈です。


そうそうそうそう、 この Issue 6 から、各ページが横組みになって、縦横比 16:9 で、月刊 になったそうです。
サイトのタイトル部分に、明確に、表示してありますね。  時代に合わせた という事でしょうか。.

どうぞ、ご覧になって見て下さい。
うわぁ~、内容をご紹介するスペースが無くなっちゃったぁ~。.



0 件のコメント:

コメントを投稿