2015年10月12日月曜日

第53回 プログラミング

よせばいいのに ... 。  そうなんです。  よせばいいのに、また、プログラミングに嵌っています。
事の発端は、Visual Studio 2013 Community Upadte5 と言う 開発言語を入手した事 からです。
最初は、こんな筈ではなかったのに ... 。
泥沼から這いずり出られずに 四苦八苦 です。
と言う訳で、 溢させて下さい。


いやぁ、自分でプログラミングを書くなんて、ばかげた行為!ですね。
出来合いのもので満足していれば良いのに ... 。
でも、自分で書いたものが、ちゃんと動く、あの経験 をなさった方には、 きっと、理解して戴けるでしょう。
そう、 どうして 無駄な時間を費やしてまで コツコツと書く人間がいるのか を。

得てして、自分が書いたものは、 出来の悪い 子 です。

如何に、世間で流通している ソフトやアプリ が、優秀なのかを、 嫌と言うほど味わう羽目になります。

先ず、最初は まともに 動きません。
やっと何とかなるのですが、今度は、ある特定の条件下で、おかしく なったりします。
そして、少しはちゃんとしたものに仕上げても、 次々と したい事や盛り込みたい機能 が頭に浮かんだりします。
割と簡単に実現出来るものから、悩みに悩むものまで ... 。
こうして、やっと、一人前の 我が子 が姿を現します。

ほんの数時間で形になるものから、 数日はたまた数ヶ月を要するものまで。
無論、途中で匙を投げ 産み出されるに到らなかったものも沢山あります。

そして、幸いかな、出来上がったもの も、小さな不具合を抱えたまま だったりします。


でも、まぁ、作った本人ですから、 ここをこうすれば どうなるのか 分っていますから、
一応、使い物になる 程度の もの には仕上げます。  仕上がる様に頑張ります。
だって、それを使って、楽になりたいから、 コツコツと書いている訳で ... 。

いや、 完成した時の あの 満足感に浸りたい だけかも知れません。
とは言うものの、完成はなかったりします。
単に、諦めるか、飽きるか、放り投げるか、我慢するか、 ... 。

所詮、自作のプログラミングなんて、完成は あり得ません。
茨の道を、ただ、ひたすら、歩むのみ。

でも、そのお陰で、色々な知識が見に付きます。

但し、やり始めると、 頭の中が それで一杯になってしまいます。 
器用でない私は、他の事に目が廻らなくなってしまいます。

そんな訳で、 ここの処、 この Blog 記事は プログラミング一色に染まっていますね。

そろそろ、今、手を着けているものも、目鼻が付いて来ましたので、 また、他の話題も書きたいと思っています。


脱線:

プログラミングの世界は、日々、進歩しています。
興味があれば、新しい 技術や 手法が どんどん増えて行きます。
そう、 ボケてなんていられない のですね。
ちゃんと出来上がって、思う通りに動く様になった時の、充実感や高揚は ひとしお です。
快感であったりもします。 
無論、最初の 覚え発て の頃は、分らない事や 不思議 が一杯ですが ... 。  (私なんか、今でも ... 。)
そこの ご年配の あなた 。  ボケ防止に プログラミングの世界に足を突っ込まれては如何ですか?。
そこの お若い あなた。  デバイスを思いのままに操れる世界に ご来店をお待ちしております!。
 
自分の優秀な(?) 執事 とも言える 或いは もの(ソフトですが ... )を作り上げる悦び を、 是非、あなたも ... 。



0 件のコメント:

コメントを投稿