2016年3月10日木曜日

第61回 季節は 行きつ 戻りつ

この時期に よく 耳にしたり 目にする 言葉。  三寒四温。
そう、 季節は 行きつ 戻りつ ですね。
季節の変遷は、ご存知の様に、単純に階段を昇る様には進みません。
そんな 当たり前 の事なのですが ... 。


もう、うん十年も経験して来た事柄なのですが、 改めて、 この 季節の変わり目 って不思議です。
暦を捲るが如く、 何時何時から 次の季節、 と言う訳にはいきません。

遷り変わったか? と思えば、 ぶり返したり ... 。
一体、数日続いた あの陽気 は何だったの?! と訝しく思えたりもします。

天気って奴は 本当に お天気野郎! ですね。
いい加減! なんだからぁ ... 。            う~、私と そっくり!。


一体、その季節らしい期間って どれ位の間 続くのでしょうかね?。
感覚的には、半分でしょうか?。  もっと、多いのかな?。

残りの期間は、 相互の季節が行ったり来たり。


だから何だと言うの?。  当たり前じゃぁない!。
そう、 ごもっとも!。

私も、以前は、そんな事を気にもしませんでした。
余りにも、当たり前の事 ですから ... 。


しかし、状況は一変 します。

撮り溜めた写真を Blog として公開しだした頃からです。

住んでいる地域に拠って、季節の感覚は大きく異なります。
自分の感じている季節感と ご覧戴いている方々の季節感とは 大きく隔たっているのは 容易に想像出来ますから。

増してや、 季節は順当に遷り変わって行く訳ではないので、 更に、悩みの種が増える結果となります。

四季の移ろいを お伝えしたい と思って始めた 写真公開の Blog ですが、
実際に、その素材選びは難しいですね。
多くの方の 感覚に マッチしたものの方が、 受け入れて下さる 共感して戴ける 可能性が増えますから、
なるべく、その時期の季節感に沿ったものを選びたいものです。
そう考え出すと、悩みが膨らむ、膨らむ ... 。

潤沢な写真素材をストックしてあるのなら、そうは悩まずに済むのでしょうが、
濃淡が かなり 激しくて、 その季節にそぐうものは 限定されています。
どうせ使うなら、 適時に 効果的に 使いたい のが 人情ですものね。

それから、撮影場所を移動すれば、 その高低差や 緯度の違い から、季節感は大層と変わってしまいます。
季節を先取りしたり、逆戻りしたり、が自由なのですが、
撮影時にはこれが利点となっても、発表時には逆に季節感の不一致となってしまう 恐れすら ... 。


詰まる処、 暦を捲る様に、 Blog で 季節の変遷をお届けしよう と思う訳ですが ... 。
あぁ!、 季節が戻っちゃった! 狂っちゃった! と言う 次第 でして ... 。


いやはや、 何とも、 編集や構成と言う 作業 は難しい ものです。
   あっ!、  編集や構成 とは言っても、 画像の ではありません。  どの 絵 を、どのタイミングで 発表するか の意味です。
   そして、更に難しいのが、 その 絵 に付ける 文章 です。  あぁ、文章は苦手 ... 。
少しは、雑誌や書籍の編集者の方々の苦労が分かった気になっています。



まぁ、 季節に限らず、 物事は 一筋縄ではいかない と言う事にして、 この 辺りで ... オヒラキに ... 。



0 件のコメント:

コメントを投稿