2017年5月18日木曜日

msdn/TechNet Forum の活用 海外編

先日、 msdn/TechNet フォーラムに以下の質問をしました。
マイフォーラム で us-en の Forum を登録てあったのが ja-jp に切り替わっているのを元に戻したいのですが
少し、その後の試行錯誤を書いて見たいと思います。
内容は、  Forum の活用 海外編 です。


プログラミング言語や OS の事を調べていると、国外のサイトやページが有用だったりします。
情報は世界中で蓄積され、言語(日本語英語等)を厭わなければ、思わぬ有益なものに巡り合えます。
Bing や Google 等の検索エンジンで、国外の情報がヒットした経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
情報のアンテナとしても、フォーラムは有益です。

プログラミング言語や OS の提供者である Microsoft さまは、
msdn  / TechNet  にてフォーラムを運営なさっています。
そう、専門的で無い 一般の方 を対象にした コミュニティ (旧名 アンサーズ) も存在します。
Microsoft さまが 直接その内容に係わる事は無いのですが、
ユーザー間で 質疑応答や情報交換をする 手助け をしていると捉える事も出来ますね。

フォーラムとは 各分野各項目(製品)の個別フォーラムの集合を指したり、 個別のものを指したりします。

さて、上記に示したリンクを辿ると、国別で別のホームサイトに接続されます。
リダイレクト機能ですね。
実は、各国の利用言語に合わせた 別のリンク( URL )が複数存在します。
日本に居れば、日本語用のサイトが開く訳です。

そして、フォーラムをアカウントで開くと、母国のものばかりでなく、
全世界に散らばった各地域のフォーラムで、そのアカウントは有効になっています。

これら ふたつ の事 を覚えて置いて下さい。


さて、本題。

過日、そのフォーラムで ある質問をしました。
マイフォーラム で us-en の Forum を登録てあったのが ja-jp に切り替わっているのを元に戻したいのですが

以前登録してあった 米国の とあるフォーラム への外部リンク が有効になっていないので、
どうしたら直せるか? をお聞きしたのです。

以前、フォーラムは、Microsoft さま 本国である米国のサイトのものが一部アクセス可能でした。
フォーラムは 各国 (各地域) 別に用意された 分野や項目 があるのですが、
各国 (各地域) で個別に運営されるこれらは、国 (地域) によって、その濃淡が異なっています。
推測するに、当時は、自国に設けていないフォーラムが母国米国にあって、その製品の活発化を促す目的で、
敢えて、国外のものも検索登録可能にしていた と思われます。

現在では(日本では)、各フォーラムは 日本のものだけ にしかアクセス出来ない様に、改修されています。
なので、 以前の登録データが正常に機能していないのですね。



では、現在(2017/05)、
どうしたら、自分のアカウントで米国の某サイトを登録し、閲覧書き込みするかを考えます。

アカウントに紐付けられた登録フォーラム(マイフォーラム)は一元管理されています。
何処の地域のフォーラムホームを開いても、登録情報は有効です。
但し、其処で示される登録フォーラムへの 外部リンクは フォーラムホーム の地域を反映します。
そう、フォーラムホーム からの 相対パス になっているのですね。 登録フォーラムへのリンク。


登録と閲覧に分けて、https://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/home からの遣り方を書いて見ましょう。





登録の仕方。

もし、アンテナを張りたいフォーラムが en-US にあるとします。
そのフォーラムを開いた状態で、サインインすれば、左に登録アカウントが出ていますね。
Quick Access を展開し、Forums Home を開きます。  上図参照。.
ご自分のアカウントのアイコン・名称になった事を確認して下さい。
その上にある Forums [ view all ] の [ view all ] をクリックし、
分野を展開すれば、チェックボックス付きの項目が列挙されますので、
登録したいフォーラムをチェックします。
Currently selected forums: の数が結果を反映しますので、
Add to my forums をクリックし、
Submit ボタンをクリックします。
これで登録終了。


閲覧の仕方。

マイフォーラムに表示されている最新情報は正確ですが、
外部リンクは 開いている フォーラム の地域を反映した 自動合成 URL になっています。
  現在改善要求していますので、変更されるかも知れません。.

ブラウザの URL の ja-JP の部分を en-US に変更し、
表示言語が English に変わった事を確認します。

これで、登録フォーラムにアクセスすれば、スレッド群が正常に表示されます。

マイフォーラム に戻る事を考えると、
当初開いていたページの URL Address をコピーし、ブラウザの別ページにこれを貼り付け、地域を書き換えた方が良いと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿