2017年5月1日月曜日

Inkscape 0.92.1 Portable にトライ!

GIMP 使い の私が、 手を染め出した筈の Inkscape 。   あれっ、何処 行った? ... 。
何年か前の年賀状作成シーズンに導入した心算なのに、  いつの間にか、見当たらない ... 。
手書きの文字をハンドリングするなら、 ラスターではなく、 ベクターでしょ!。   入れなくちゃ、ね。
と言う訳で、 先ずは、 Inkscape 0.92.1 Portable を導入です。


OS の入れ替えに伴い、 Portable 版の Inkscape が 何処かに 消えてしまっていました。
つまり、 使わなかった と言う事ですね。  反省 ... 。
でも、 入れて置かないと です。

昔の 0.45.1 のインストーラはありますが、
どうせですから、最新版の有無を確認すると、 2017/02/13 付けで 0.92.1 がリリースされていました。
  直前の安定板 0.91.1 が 2015/01 ~ 同 /02 のリリースですから、それから 2年。
  0.48.5 を導入した時点でも 0.91.1はあったのですが、 Internet 検索すると、様々なコメントがあって、
  敢えて、これを選んだ経緯があります。.
折角ですから、 これを入手して、インストールしましょう。

   https://inkscape.org/ja/download/windows/


 さて、
どれにするか?。

迷いますよね。
使う頻度は、冒頭に書いた様に、高くないであろう事から、
Portable 版 と行きたい処ですが、 x64 があるのは .zip 版 。  正確には 7z による圧縮版。
  解凍に 7z が必要になりますね。

  7z 公式サイト : http://www.7-zip.org/ (インストール 版のみ)
  7z Portable サイト : https://portableapps.com/apps/utilities/7-zip_portable
 

インストール 版は 避けて置きます。

尚、インストール 版 に纏わる コメント が書いてありますね。
Note: exe and msi installers are equivalent but not compatible (i.e. one can not update the installation of the other). If in doubt which version to download, the exe installer is usually the right choice.
By Google Translater
注:exeとmsiインストーラは同等ですが、互換性がありません(つまり、もう一方のインストールを更新することはできません)。 ダウンロードするバージョンが不明な場合は、通常はexeインストーラが適切です。
更新インストールを書ける場合には、以前と同じ 種類 の もの を使いましょう! と言う事でしょうか。
通常のインストールをされる方は この点に ご留意 下さい。


さて、
7z 版を入手して、これを解凍すると、実行ファイル が出て来ます。
単に、それを 実行 するだけで、 OS の言語設定に合わせた つまり 私の場合 日本語 表記で、立ち上がって来ます。
以前の 0.48.5 の様な作業 ( Inkscape 0.48.5 Portable にトライ! ) は 不要! です。

因みに、 0.48.5 の時は 32 ビットバイナリしか無かった記憶があります。
でも、 0.92.1 には 32 も 64 も 揃っていますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿