2018年5月14日月曜日

GIMP Windows 版の実行ファイル色々

私は専ら公式サイトからインストーラを入手して使って来ました。
でも、調べて見ると、幾つかの 派生 がある様です。
もし、それらにご興味がある様でしたら、お試しになるのも一案かも?。
Bug Report の最中に見付けたものです。


GIMP は ソースコードが公開されているので、
Windows の環境下でも、 自分なりの 実行ファイルを生成する事が可能です。
Linux の世界では これが 一般的なのかも知れません。

以前、この様にして Windows 版を作ったという記事を見た記憶もあります。
でも、個人的には、そんな能力は ... ありません。

しかし、GIMP の様に、複雑で大きな ソフト の場合、
支援するライブラリが膨大で、そのバージョンに依存しています。

作り方によっては、公式より速い! とか、 公式の抱える問題を既に回避している! とか、
そんなケースもありそうです。

以下に挙げる もの は、
GIMP の Bug Report の中で登場し、
実際に その作者さん が、質問に回答する形 で、遣り取りが行われたものです。
詰まり、 GIMP 開発陣との 繋がり を有する 有力なもの と判断出来ます。

   上記の内容は、thread を見て勝手に判断していますので、個人的な見解です。
   また、以下の内容は 正確ではありません!。  勝手に書いてます。  :) 。


では。

以下のページを参照下さい。

https://bugzilla.gnome.org/show_bug.cgi?id=795880


GIMP Partha

  Photography and Related Musings
  https://www.partha.com/
  Download Link : ホームページ右欄参照
  Author: Partha
  CC/Lang : us/en
  File: .exe
 

GIMP Eval

  www.aljacom.com
  http://www.aljacom.com/
  Download Link :  GimpEVAL  http://www.aljacom.com/~gimp/gimpeval.html
  Author: Sylvie Alexandre (Sylvie et Michel)
  CC/Lang : ca/fr
  File: .7z



CC = CountryCode.
お名前は 敬称略 順不同 とさせて戴きました。  お許し下さい。  :)  ;) 。

共に、 日本語特有(2バイトコード)の問題もある為、
フォルダ名に日本語を混ぜるのは 危険 と思っていた方が良いでしょう。 ( GIMP 共通留意事項 )

導入に当たっては、各々のサイトに書いてある内容を良く確認して下さい。


尚、 恐らく、同一のソースコードから 派生 している為、
GIMP のソースコードが抱える問題があれば、それは、同じ結果を齎すでしょうし、
標準組み込みプラグインやスクリプトを変更したり拡張しているケースもある事と思います。
想像するに、 基本的な部分では、
支援ライブラリのバージョンの相違と コンパイル & ビルド パラメータの相違 しか無い筈です。
その辺りを十分に理解した上でご利用下さい。.
     私は、 ... 、 試しておりません。.



0 件のコメント:

コメントを投稿