2018年5月19日土曜日

WMP あれっ 情報を取得できない ...

おやぁ! Windows Media player の挙動に変化が!。
何か、今迄と違います。
Windows 10 version 1803 の欠陥でしょうか?。
嫌ですねぇ。


この春、Windows 10 が version 1803 (Spring Update 2018) になってからです。
Windows Media Player version 12.0.17134.1
それ迄は変化は無かったと記憶しています。

変化とは ... アルバム情報の取得部分 です。
現在 (2018/05/16) 、新規の取得は 出来ません!
既存の取り込み済みアルバムで同様の事をすると、
新たに情報を取得します。

最初、自分の Internet 環境に何かトラブル発生かと危ぶみました。
でも、そうではない様です。

情報取得する為に ソフトがアクセスしているサイトが変更になっている!、
との情報がありますね。


fai.music.metaservices.microsoft.com
から
musicmatch-ssl.xboxlive.com
へ。

 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/apps_windows_10-winapps-appscat_music/windows-media/5f46b53f-fed2-4553-866c-820b86557178

確かに、その様です。

これが、
 単なる 記述ミスが原因の バグ なのか、
 方針転換なのか、
 新たなサイトが未だ機能していないのか、
その辺りは 不明 です。


詰まる処、
アルバム情報は 手動 でも 入力可能 なのですが、
その作業をすれば、如何に、自動で入れてくれていた 嘗ての機能が有益であったかが理解出来ます。

私は、古~い Jazz CD を取り込むケースが多かったので、
その情報の間違い訂正に翻弄されて来ましたが、
それでも、今回の様に、ゼロからスタートでは ぶつぶつ が口から零れてしまいます。  X( 。


願わくば、
次回の Windows Update で訂正されるとか、
アクセス先のサイトが正常に機能するとか、 になって欲しいものです。



9 件のコメント:

  1. 同じことで悩んでかどうかはわかりませんが、、
    私は普段自動所得オフで、必要な時だけアルバム情報検索からしてるのですが、
    今日ふと、アルバム情報の検索ができない><と困って検索し、ここへ来ました。
    で、ちょっといろいろ試したんですが、

    現在、確かに「アルバム情報の検索」を実行してもwebページが見つかりませんてなりますが、
    メインパネルのジャケットが表示される部分?(オーディオCDって書いてる下の♪マークアイコン)
    を右クリック→「アルバム情報の更新」で、所得に成功しましたよー(’ω’)b

    検索とは違ってただ自動入力されるだけの機能ですが…
    どうでっしゃろ?(’ω’)

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さま コメントありがとうございます。

      情報提供に感謝します。  
      早速、試して見たいのですが、 既存データが無い状態のものが無く ... 。
      検証出来ていません。

      アルバムアート(初期値♪)> 右クリック > アルバム情報の更新(I) で、
      musicmatch-ssl.xboxlive.com に自動アクセスし、項目を自動入力(取得)。

      ですね。  機会があったら試して見ます。

      削除
  2. 私も、Win10 1803 のこの問題で、ずっと困っていましたが、、、

    https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-other_settings/windows-media-player-with-wrong-find-album-info/7bbb8f87-8ff6-4eb2-81d0-34da3229d318

    上記にあるように、レジストリの

    Computer\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\MediaPlayer\TunerConfig

    の中の

    PREFERREDMETADATAPROVIDER

    という設定をクリヤしてやると、1803 にアップデート前の状態に戻ったように見えます。
    この件で困っている方は、是非、お試しください。

    返信削除
    返信
    1. 上のコメントを投稿した者です。
      参考までに、少しだけ補足します。

      私は、複数の Win10 PC を使用していますが、1803 にアップデート後も、
      アルバム情報を取得できる PC と、出来ない PC とがあります。(半々くらい)

      何の違いが、その挙動の差を生み出しているのか?までは分かっていませんが、
      上記のようにこの設定をクリアすると、まさに、1803 にアップデート前の状態となるようで、
      従来のメタデータサーバである fai.music.metaservices.microsoft.com を
      参照しに行くものと思われます。

      一方、1803 のデフォルトの設定のまま、つまり、レジストリの
      PREFERREDMETADATAPROVIDER を pmpMusicMatch とした状態で
      アルバム情報を取得できる PC は、新しいメタデータサーバである
      musicmatch-ssl.xboxlive.com を参照しているのかもしれませんが、
      いったんは、アルバム情報を取得できる PC でも、
      "アルバム情報の検索" を再実行すると、musicmatch-ssl.xboxlive.com に
      アクセスできない旨のエラーが出るので、どこか違うメタデータサーバを
      参照しているのかもしれません。
      (それが、WMP の HELP に出て来る Gracenote なのかな???)

      いずれにしても、この設定で、取得されるアルバム情報が微妙に変わるので、
      この設定によって、違うサーバを参照するように WMP の動作が変わることは
      間違いなさそうです。

      削除
    2. 匿名 さま コメントありがとうございます。

      情報提供に感謝します。
      レジストリの値変更による 従前への回帰 ですね。
      US の MS Community site からの ご引用 なので、試す価値がありそうですね。
      但し、MS が参照先を変えた事は 何か 意味があるとも思うので、
      その点を理解した上での運用上の対応と言えそうですね。
      何れにしても、ありがとうございました。

      削除
  3. 今回春にデータベースのサーバーが前のが廃止となり代わりに新しくかの超有名で音楽情報といったらここ!というGracenoteのデータベースとつながるようになったみたいです。現在は情報取得問題なくできます。ただ取り込みの際のアルバム情報検索は出来ず自動で検索されたもので取り込みし、取り込み後に検索をかけると3.4つの選択肢の中から選べるようになってます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さま コメントありがとうございます。

      情報提供に感謝します。
      今、別件で、泡を吹いていますので、落ち着いたら、確かめて見ます。
      取り急ぎ、お礼のみで失礼します。 :)

      削除
    2. 2年半前に上記の投稿をした者です。

      その半年ほど後に、Windows10 を 1809 にアップデートしたら、
      レジストリを上記のように設定しても、アルバム情報の検索が
      全く出来なくなってしまいました。

      この問題で困っている人は世界中にいるようで、海外サイトを含め、
      色々なサイトで、色々な対策が書かれていますが、どれを実施しても解決せず、
      この2年ほど、試行錯誤を続けて来ました。

      私が所有している複数の Windows10 PC の中でも、何でもなく検索できるものと、
      全く出来ないものとが存在するので、どこかの設定の違いが影響しているようです。

      2年程かかりましたが、この度、やっと、その設定の違いに行き着き、
      この問題が解決しましたので、ここに報告しておきます。

      まず、1803 で小細工した PREFERREDMETADATAPROVIDER というレジストリの設定は、
      オリジナルの pmpMusicMatch に戻します。
      (これは必須ではないようですが、本来の形にしておくのが無難だと思います。)

      そして、IE(Internet Explorer)の [ツール] [オプション] [詳細設定] [セキュリティ]
      "暗号化されたページをディスクに保存しない" にチェックが入っているとダメなようなので、
      ここのチェックを外して、IE を閉じ、その後に、あらためて WMP を起動すると、
      あら、不思議! → アルバム情報を検索できるようになりました!(めでたし、めでたし!)

      IE のこんな設定が、思わぬところ(WMP のアルバム検索)に影響していたようです。

      削除
    3. 匿名 さま コメントありがとうございます。

      情報提供に感謝します。

      本件に限らず一般的には、
      非公開のレジストリ設定値変更は、恐らく、推奨されないと思いますし、
      OS の変遷で無効化されたりしますので、回避が望ましいです。

      WMP は Web 上のデータを取得している以上、
      Web Browser での設定が影響するのは止むを得ない事かも知れません。
      しかし、よく其の設定項目へ辿り着きましたね。 素晴らしいです。

      以下、ご参考。
      OS 提供側は、標準設定での動作確認はしている筈なので、
      ユーザーが設定変更をすればする程、複雑な落とし穴に嵌る可能性が高まります。

      削除