2018年5月8日火曜日

GIMP 2.10 Stable 化に伴う考慮点

いよいよやって来た 正式 安定版の GIMP 2.10 !。
嬉しいですね!。
でも、過渡期とも言える今は 少し 考えないと。
はい。  xcf ファイルが変わった事ですね。


GIMP も 2.10 になって 大幅 機能充実! です。
うきうき そわそわ なのですが ... 。

使っている環境が 全て x64 であれば、
悩む事無く、 全面 2.10 Stable 化 となっていた筈です。

はい。  自分の GIMP を 皆 2.10 に変えてしまえる方々が羨ましいです!。


と言うのは、 使っている ノート PC が x86 (32Bits) OS だから ... 。

今の処、 x86 バイナリが提供されていない為、
暫くの間、 GIMP 2.8.22 と GIMP 2.10.x とが必要になりそうなのです。
インストーラが Windows でも x86 - x64 両対応になった事で 大きな関門は突破したか に見えます。
尤も、多少の制限事項がある気がしますが、x86 版 GIMP !  (Camera RAW files handling ...)。.

さて、
Stable 化 と言う事は、
GIMP 2.8.22 がインストールしてある 環境では、
これが 2.10.0 に置き換わると言う事です。
導入してしまった後では、 もう、2.8.22 は使えません。  再インストール等で戻すのは別にして。
併存は 現状 では出来ません。
嘗てのインストーラの様に、場所は選べないのですね。
そう。  択一 です。

  その点、 開発版 候補版 であった 2.9 や 2.10-RC 系のものは 重宝 でした!。
  これらは 併存 を許していましたから。

  尚、非公式に 併存 させる方法を。  以下を参照下さい。
  GIMP 2.8 と GIMP 2.10 の 共存


仮に、
開発陣も意識しているであろう、 x86 版が導入されたとしても、(既にそうですが)、
もうひとつの課題が残ります。

それは ファイル形式が進化している事 です。

新しい xcf は 古い GIMP では使えません。
 そして、GIMP 2.10 では この 新しい xcf となるケースが殆どだと思います。
 2.8 の時の様に、グループを使わなければ、古い xcf で保存される と言ったケースは少なそうです。
 無論、昔のものを開き、加工して書き戻せば、多くが 新しい xcf で保存されるでしょう。
自分だけなら、それでも OK です。

でも、
成果品 ( .jpg or .png or .gif ) のみでなく、
その作業経緯や素材の加工を容認する為に、
xcf ファイルそのものを 別の方 に 提示 する場合、 それは 条件付き になります。
そう、 GIMP 2.10 系 でないと 駄目よ! と ね。
それも、GIMP から開いて見て初めて分かる ヴァージョンの差 になる訳です。
ファイルの見た目(外見)では区別出来ないです。

充分に GIMP 2.10 系が広まった後であれば、
それでも いい かも知れませんが、
今は、始まったばかりですから ... 。

  一案として、 xcf ファイルの拡張子を xxx.new_GIMP_only.xcf xxx.new_210_only.xcf とでもしなければ ... 。
  古い GIMP で開いて、ぷんぷんと頬を膨らませて、反応があるかも知れません。
  開けないよ! と、ね。

  実は、簡単に調べる方法もあるにはあるのですが、一般的ではありません。
  バイナリエディタがあれば、 冒頭のマジックナンバーに続く、バージョン識別の記録があるのです。
  Ascii で保存されたその文字で 対象のソフトのバージョンが推測出来るのですが ... 。

             xcf ファイル の その辺り は 別投稿 にでもしましょうか。

  実は、 この辺りが GIMP 2.10 への完全移行 を 悩む 種 になっているのです。
  自分だけなら、兎も角、xcf ファイル を 情報伝達手段とするなら ... ? なのです。
  尚、 何処かで、このファイルは伝達手段に使うな! と読んだ気もするのですが ... 。
  でも ねぇ~ ... 。

さてさて、どう しよう?。

  と悩みながらも、きっと、早期に移行する 予感 もしています!。
  だって、 ずっと、ずっと、待ってたんだもの!。



[2018/05/19] GIMP 2.10.0 で Python Console の不調が認められる場合、以下を参照して下さい。
                     http://shiroyuki-mot-presents.blogspot.com/2018/05/download-gimp2100-file-default-env-win64.html
                       Link の無断転載を禁じます!。.

[2018/05/29] gimp-2.10.2-setup.exe になっても、上書きインストールは問題がありそうです。
                      アンインストール 並びに 不要データ削除を行った方が良いでしょう。
                      対象は以下のふたつです。
                        C:\Program Files\GIMP 2
                        C:\Users\UserA\AppData\Roaming\GIMP\2.10
                      より慎重を期す場合、以下のフォルダもリネームをしてのインストールがお勧め。
                        C:\Users\UserA\.gimp-2.8
                          Plug-In 等の .exe や .dll そして .scm や .py が 対応していないケースを想定。

13 件のコメント:

  1. GIMP 2.10 を調べている内にこちらのサイトを見つけ,
    GIMPについて大変お詳しいようなので少しご教授願いたくコメントを書かせて頂きました。

    今までGIMP 2.8.22 を使用していましたが「2.10」が出たので上書きインスト―ルし、早速画像を開こうと
    「ファイル」→「開く/インポート」を開き、場所欄に各ドライブ等が表示されるので、該当のドライブをクリックすると
    その内容が中央に表示される筈ですが、何故か内容が表示されません。
    場所指定でフォルダを指定すれば問題なく内容が表示されます。
    その中にフォルダが有れば、そのフォルダをクリックすればこれも問題なく表示されます。
    どうも、場所欄に表示されるフォルダは問題なく内容が表示されますが、ドライブだと何も表示されないようです。
    「2.8.22」は問題なくドライブから内容が表示されます。

    上書きインストールが良くないかと思い、一旦削除後関連フォルダも削除した後「2.10(gimp-2.10.0-setup-1)」を
    インストールしても同じでした。
    取り合えずよく使うフォルダをブックマークしておけば使えない事はないのですが・・・

    以上、もし何か気づかれた点等が有りましたらご教授頂ければ幸いです。
    尚、PC環境ですが「Windows10 Pro(x64)V:1803 B:17134.48」です

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さま コメントありがとうございます。

      そうなんです。
      実は、GNOME に、それに関するバグ報告が 多数 寄せられています。
      早期に解決され、 2.10.2 ? or New Installer として公開されると思いますが、
      もし、お急ぎでしたら、以下をお試し下さい。  x64 限定!。

      https://www.gimp.org/downloads/ のページの
      Older Downloads 章 にあるリンク download.gimp.org から
      (https://download.gimp.org/mirror/pub/gimp/v2.10/windows/) 
      gimp-2.10.0-x64-setup.exe
      (https://download.gimp.org/mirror/pub/gimp/v2.10/windows/gimp-2.10.0-x64-setup.exe)
      を入手して下さい。
      上書きインストールで大丈夫な気がしますが、アンインストールを挟めば完璧です。


      もし、可能でしたら、この実行ファイルの入れ替えを行う前に、
      以下をお試し戴いて、ご報告戴く事は可能でしょうか?。

      バグの出る GIMP を実行する前に、
      エクスプローラで該当ドライブをクリックして、
      アドレスバーの緑色のアニメーションが終わり、ファイル等が表示されるのを待ってから、
      再び、 GIMP を立ち上げて、 正常動作するか否か?。

      現行の問題は、一旦、データ取得が済めば、問題ないとも報告されていますので。

      お願いします。


      実は実は、GNOME のバグ報告に関して 新投稿 を、今、書いている最中でした。 Timely!。

      削除
  2. 返信、有難うございます。
    英語サイトまでは内容を確認していないので、まずは、この症状が自分だけでないと知りチョット安心しました。

    で、まず該当ドライブをエクスプローラーで開いてからGIMPを立ち上げ確認しましたが、症状は同じです。
    ※流石に展開が速いのでアドレスバーに緑色のアニメーションは出ません
    ※因みに、Cドライブ:SSD Dドライブ:HDD と成っており、画像はDドライブに入れています

    次に、gimp-2.10.0-x64-setup.exeを上書きインストールして立ち上げた所・・・エラーの窓が開き
    止まってしまいました。(削除後インストールしても同じエラーで止まってしまいます)

     GIMP Crash Debug
     GIMP crashed with a fatal error: fatal error: unhandled exception
      ~~情報は結構出ていますが、残念ながら自分では内容は解りません~~
      
    以上、ご報告まで・・・
    取り合えず、バグが修正されるまで待ちかなと思います。ついでに、一部日本語化されていない部分も対応
    される事を祈りたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さま コメントありがとうございます。

      あれっ!。  上手く行かなかった様で、大変、失礼致しました。
      その上、情報提供、ありがとうございます。  参考になりました。

      自分は GIMP 2.8.22 > 2.10.0(-setup1) > 2.8.22 > 2.8.22 Copy > 2.10.0(-x64-setup) の流れです。
      双方問題無く動いています。  SSD+HDD + 内蔵 HDD 2台 。 GIMP = SSD / Users = HDD , etc.
      アンインストールの上、再インストールで進みました。

      推測されている問題は、 GLib ライブラリをインストーラの更新段階で新しくした事。  バグとして認識されています。
      古いインストーラでは問題発生しない様です (-x64-setup) 。

      一旦、古い 2.8.22 に戻されて、これを複製温存し、-x64-setup での 2.10.0 導入をお勧めします。
      最初に、 GIMP アンインストール & C:\Users\UserName\AppData\Romoing\GIMP\2.10 のフォルダを消去 で進めて下さい。
      この時、C:\Users\UserName\.gimp-2.8 のフォルダはそのままにして下さい。
      念の為、.gimp-2.8 のフォルダを何処かにコピーして、万一に備えて下さい。(必要に応じて書き戻し)


      上手く行く事を祈っています。

      削除
  3. ご指示有難うございます。

    早速、2.10 をアンインストール後 C:\Users\UserName\AppData\Romoing\GIMP\2.10 のフォルダを削除
    2.8.22 をインストール。(一度、起動し動作確認)
    gimp-2.10.0-x64-setup.exe を上書きインストール(.gimp-2.8 フォルダはそのまま)後、起動した所・・・
    矢張り、エラーの窓が開き止まってしまいました。 どうも、自分の環境では x64-setup では旨くいかないようです。
    なお、2.8.22 の複製温存は行いませんでしたが、特にこれが影響しているとは思えませんが・・・。

    取り合えず、一旦アンインストールし綺麗にしてから gimp-2.10.0-setup-1.exe をインストールしてみます。
    最初に書いたように必要なフォルダをブックマークに登録しておけば、ま、使用できますから。
    これで 2.10 に慣れたいと思います。(もしかしたら、2.8.22 に戻るかもしれませんが)

    色々有難うございました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さま コメントありがとうございます。

      貴重なお時間を潰す結果になって申し訳ありません。
      お詫び申し上げます。

      違いと言えば、RC 版が事前に入っていた事と何日かに分けて作業した事なのですが、既に、-x64-setup でコケるとしたら対処しようがない気がします。
      或いは、a fatal error とあるので、アンインストールで消しきれないファイルが残ってしまっている可能性も考えられますが、想像の域を出ません。

      GIMP 2.10 自体はとても優秀ですので、これに懲りずに、使いこなして下さい。

      削除
    2. 匿名 さま 追加情報です。

      https://bugzilla.gnome.org/show_bug.cgi?id=795926 等を参照して下さい。

      もし、エラーが fatal error: unhandled exception で、
      Stack trace: に、
      gimp-2.10.exe caused an Access Violation at location xxxxxxxx in module sse-fixups.dll Reading from location yyyyyyyy.
      と表示されているなら、
      管理者として C:\Program Files\GIMP 2\lib\babl-0.1\sse-fixups.dll を削除して下さい。

      GIMP 2.8.22 にこのファイルはありますが、
      GIMP 2.10.0 にはありません。 (正常動作中のもの)
      sse で始まるのは sse-half.dll / sse2-float.dll / sse2-int16.dll / sse2-int8.dll / sse4-int8.dll の4つです。

      削除
  4. 情報有難うございます。ちょっと時間が有ったので確認して見ました。

    gimp-2.10.0-x64-setup.exe をインストールし実行すると、
    矢張りエラーとなり「fatal error: unhandled exception」が表示されます。
     C:\Users\UserName\AppData\Local\GIMP\2.10\CrashLog にエラーログが出力されるので見ると
     下記のように出力されています。残念ながら「sse-fixups.dll 」ではなく、該当フォルダ内にも存在しませんでした。
     
       gimp-2.10.exe caused an Access Violation at location 〷XXXXXXXXXXXXXXX
              in module gimp-2.10.exe Reading from location YYYYYYYYYYYYYYYY.

    ただ、今回のエラーの出方は前回とは違っていました。
    前回は、「GIMP Crash Debug」と言う画面が開き「https://bugzilla.gnome.org/show_bug.cgi?id=795926」の
    ような内容が表示されましたが、今回は「fatal error: unhandled exception」のみのエラー表示でした。

    Win10 V:1803 に更新後、10日以上たったので Windows.old も消え前バージョンにも戻れなくなったので、
    CCleaner でレジストリをクリーニングしたのが影響したのか?エラーの出方が変わってしまいました。(原因は不明)
    GIMPをアンインストールしてもレジストリを「gimp」で検索すると結構情報が出てきますね。(自分では解りませんが)

    後で gimp-2.10.0-setup-1.exe をインストールして置きたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さま 拝見しました。

      申し訳ない事ですが、レジストリの破損を疑いますね。
      レジストリを操作する汎用アプリの利用は注意する必要があります。
      もう、私には理解の範疇を越えた事態になっている気がします。
      システムの復元 が利用可能なら、元に戻された方が良いかも知れません。
      悪影響が拡がらない事を祈ります。

      削除
    2. 匿名 さま 参考情報です。

      未だ公式ページは更新されていませんが、 既に新しいインストーラがアップされています。
      GitHub を見ると、Installer 絡みの情報にも手が入っている様ですが。 (そちらのケースで有効かは?)。
      2018/05/15 17:00 現在 (JST)。
      gimp-2.10.0-setup-2.exe で 以下の URL からアクセス可能と思われます。
      https://download.gimp.org/mirror/pub/gimp/v2.10/windows/

      上手く行く事を祈って。

      削除
  5. ・・・ CCleaner等を使用するのは自己責任なのは、重々承知。10年前に購入のPCは今日も元気です・・・

    gimp-2.10.0-setup-2.exe 自分も気が付いていまして、既にインストールして動かして見ました。
    お~!、ドライブからの展開が直ってますね・・・対応が早いです。 後は、ツール欄の日本語対応ですかね・・・期待です。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さま 拝見しました。

      おめでとうございます。  何もなくて良かったですね。

      日本語化は時間掛かると思いますよ。
      件のソフトの件は、便利で嘗ては使っていましたが、トラブル時に回避が難しいので ... 。
      影響なくて良かったです。
      ドライブの件はライブラリを古いものに戻しただけかと。

      削除
  6. ドライブの件はライブラリを古いものに戻しただけかと。 は違っていました。
    https://twitter.com/gimp_official の 2018/05/16 @GIMP_Official をご覧下さい。 :) :)

    返信削除