2019年4月10日水曜日

GIMP 2.10.10 Comes ! 2019/04/08

さぁ、一部の方には嬉しい筈の GIMP 2.10.10 登場です。
想像通りの 凄い奴 ですよ。
実は、ふたつの顔 を持つ、 新しい GIMP です。
期待通り!。  GIMP 開発者の皆さま ありがとう!。


うわぁ~、 良くなってます。  GIMP 2 。
とうとう、ここ迄、来たか! って感じです。   2.10.10 だから、とうとう ... ?。.

拍手。
拍手。

きっと、喰い付き辛い と、お嘆きであった 人達も、
更なる機能を欲していた人達も、
満足するであろう 仕上がり の筈です。


GitLab や GitHub での 遣り取り に注目して見守って来た私は、
この GIMP 2.10.10 がどの様な姿になるかは予測が着いていました。
それ故、大きな期待を持って、待ち望んで来た訳です。

そして、此処の処、ソースコード公開と Windows バイナリ (setup.exe) 公開との、
時間的な開きは 短期化 されていて、 嬉しい事です。
04/07 ソース公開を受け、04/08 には Windows で使える様になっていた訳ですから。


主要なポイントは 以下の 公式サイト の News を参照戴くとして、

   GIMP 2.10.10 Released/

別の観点も書いて見ましょう。


別の。  そう、日本語が増えています。
こんな感じ。 

GIMP 2.10.10 Jp Version Screen Shot

はい。   昔の GIMP 2.8.22 での 表記 が戻って来た 感じ でしょうか。
英語表記で使い辛いと嘆いていた方々も、口を塞ぐでしょう。

でも、知っていて欲しいのは、
翻訳の作業は、決して簡単な作業では無く、かなりの時間を割いて段階的にソースへ反映され、
その結果が今回こうして陽の目を見た、
と言う事実です。
単純にメニュー項目の日本語化をしているだけでは無く、
関連する説明 の一部 やエラーメッセージ迄含んだ作業であった事は知っていて欲しいです。

公開に至った今、改めて、
翻訳をご担当戴いた 方々 に 感謝 申し上げます。  ご苦労様でした!。.


そうそう、一応、主要更新ポイントを上記ページ News から引用して置きます。

 Version 2.10.10 highlights include:

    Line art detection in the Bucket Fill tool for comic artists
    Various usability improvements in transformation tools
    Sample Merged option added to the Heal tool and fixed in the Clone tool
    Parametric brushes now have 32-bit per channel precision
    Easier brush and pattern creation workflow
    On-canvas layer selection
    Faster saving/exporting and layer groups rendering
    Initial DDS support
    Many improvements in GEGL, the image processing engine

Translate by Google    追記1箇所 by ShiroYuki_Mot

  バージョン2.10.10のハイライトは次のとおりです。

     漫画家向けBucket Fillツールでの線画検出
     変換ツールのさまざまな使いやすさの向上
     サンプルマージオプションが修復ツールに追加され、クローンツールで修正されました
     パラメトリックブラシは現在、チャンネルあたり32ビットの精度を持っています
     より簡単なブラシとパターン作成のワークフロー
     キャンバス上のレイヤー選択
     保存/エクスポートの高速化とレイヤーグループのレンダリング
の高速化
     初期DDSサポート
     画像処理エンジンGEGLの多くの改良

私の記憶が確かなら、
レンダリングに関しては、全体的な見直しが加えられていた筈です。
実際、動かして見て、早くなっていると感じませんか?。


更に素晴らしくなった GIMP 2.10.10 !。
開発に携わって下さった多くの方々に、盛大な拍手を!。
感謝!。
ありがとう。  Wilber 。  ( GIMP's mascot )
ありがとう。  GIMP !。.



[2019/04/13] 説明は一部(フィルター類)日本語化されていない点を反映加筆

0 件のコメント:

コメントを投稿