不調の兆しが出だした PC パーツ を購入手続きしました。
延命対策! ですね。
発送の通知が来たのですが、 中国から です。
その辺りを、少し。
Amazon で、PC パーツを購入しました。
ノート PC の CPU 用ファン です。
最近、長年の酷使からか、作動時に異音を発する様になって来たのです。
このパーツは 中国の業者さんが扱うもの で、
国内では、取り扱い中止か、あってもベラボーな お値段 ... 。
若しくは、中古からパーツ抜き取りしたもの(結構、高価) ... 。
そんな理由から、新品代替品を扱う 某業者さん にお願いした訳です。
機種専用のパーツなので、汎用品を使い廻す訳には行きません。
しかし、大手パソコンメーカーの場合、全世界が対象なので、
数量も多く、モデル販売中止以降も、交換部品のニーズはある為、
この様な事が可能なのでしょうね。
流石、部品の一大供給地、中国。
もう少しタイミングが早ければ、国内流通も潤沢であったろうと想像出来て、残念ですが。
目的のパーツ自体は未だ対象機器の中で稼働中ですが、
そろそろ、故障への予兆が見られる為、早めに手を打った訳です。
壊れて仕舞ってからでは、対応が面倒ですから。
尚、この商品に辿り着くのは容易ではありませんでした。
サイト内で簡単に語句から検索出来るものではないから ... 。
探し廻って やっと ... です。.
注文後、数日で、出荷案内が届きます。
お届け予定日は 出荷通知後 1~3 週間後 です。
配送業者 China Post
トラッキングID: LLnnnnnnnnnCN
国際デリバリーは 時間が掛かるぅ~ ですね。
ちょっと、調べて見ました。
トラッキング ID 末尾の CN は チャイナ ポスト 。
同冒頭の LL は 簡易 EMS ( China EMS(ePacket) ) 。
国際最速郵便 EMS の場合、荷物の到着が短い順に、
E (ex. EA)
L (ex. LO/LL)
L'(ex. LA/LP/UX)
L での到着目安は 1週間から10日、2週間。
国内入荷時の目安は1週間。
航空便ですが、搭乗優先度によってランク分けされている様です。
これ以外にも 書留 の R や 航空小包 の U がある様です。
国内到着後、 通関手続きを経て、通常の配送に廻ります。
恐らく、問題無く到着の事と予想しています。
通関に手間取らない事を祈って。
後から気付いたのですが、
折しも、春節のシーズン絡み でした。
荷物量が増加し、休暇も関連しそうですから、
可能であれば、この時期は避けた方が ベター な様ですね。
国際貨物の類は影響が少ないともされますが、 念の為。
中国等では、春節(旧正月)以外にも、国慶節 等 各国のお祭り ですから、 これも、ね。
初めての経験なので、ワクワク ドキドキ し乍ら、到着を待っています。 ;)
実際に、 無事、到着しました!。 :)
梱包も商品も バッチリ! でした。
良い業者さんに巡り合えて幸せでした。
何かの参考になるかも知れませんので、
配送時の JP での 追跡情報を、一部目隠しした上、公開して置きます。
参考:追跡 URL の形式 注) 番号は変えてあります。 リンクではありません。
https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/?requestNo1=LLnnnnnnnnnCN&requestNo2=&requestNo3=&requestNo4=&requestNo5=&requestNo6=&requestNo7=&requestNo8=&requestNo9=&requestNo10=&search.x=63&search.y=7&startingUrlPatten=&locale=ja
番号や局名等は伏せてありますが、日時はそのままとしました。
勿論、ケースバイケースと思いますので、ご参考程度でご覧下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿