2020年5月3日日曜日

Blogger COVID19 イラストを発見!

大騒ぎの COVID19 Corona Virus 。
この連休中に何か作ろうかと、
ウィルスのフリー素材を探していたのですが ... 。
見覚えがある画像に辿り着きました。


ありがたいですね。
CDC の画像ライブラリ!。
正式名は CDC ; Centers for Disease Control and Prevention 、
アメリカ 疾病予防管理センター の 公開ページですね。
Public Health Image Library (PHIL) 。

最初はフリー素材を画像検索していたのですが、
どうも ... 。
思い描くものには辿り着けませんでした。

そんな中、目に留まったサイトに引用してあったのが CDC でした。

訪問して、
あれっ!、何処かで見た覚えのある画像が ! 。

早速、
サイトを巡って、利用条件を読んで見ると、
該当ライブラリには、
"Public Domain" (free use) のものと、
"Copyright Protected" (restricted, obtain permission before use) のものと、
2種類があって、
今回のものは Public Domain である事が判明しました。


本当に、 感謝! ですね。


先ずは、該当ページの URL を掲示すると共に、
利用条件等を引用しますね。

  https://phil.cdc.gov/Details.aspx?pid=23312

ID#:     23312
Copyright Restrictions:     None -
                This image is in the public domain and thus free of any copyright restrictions.
                As a matter of courtesy
                we request that the content provider be credited
                and notified in any public or private usage of this image.
Content Providers(s):     CDC/ Alissa Eckert, MS, Dan Higgins, MAMS
Photo Credit:     Alissa Eckert, MS, Dan Higgins, MAMS
Categories:     CDC Organization

Google Translate 抜粋

著作権制限: なし - この画像はパブリックドメインにあり、著作権の制限はありません。礼儀の問題として、我々はコンテンツプロバイダがこの画像のパブリックまたはプライベートの使用でクレジットと通知を受け取るように要求します。



利用目的は、大きな表示では無いので(とても小さくして沢山並べて使う予定)
ページにある大きさでも、十分です。

でも、難点は 白背景 。

それを透明化して、次の様な利用が可能になります。
該当ページに掲載されたそのもののサイズで、サンプル的に、作って見ました。

赤 は血の色でもあり、 レッドカードやシグナルレッドの色でもあります。
火事を想像する方もいらっしゃると思います。 .
そう、 危険! 止まれ! です。


Using CDC's Original COVID19 Image ( White Background )
copyright CDC Organization / Alissa Eckert, MS, Dan Higgins, MAMS


背景を透明化した素材を 以下のページ からアクセス可能にして置きます。
謂わば、元ファイルからの派生ですので、
著作権情報や利用方法については、先述の PHIL のページをご覧下さい。

https://shiroyuki-mot-presents.blogspot.com/2020/05/download-png-cdc-phil-23312-transparent.html



早期に、この 禍 から、全世界が抜け出す事を祈って。



0 件のコメント:

コメントを投稿