2020年5月10日日曜日

PC Inkscape 1.0 Portable にトライ!


おおっ!、 ひと足早く、Inkscape が GTK+3 (GTK3) に!。
本家より早い!。
そして、 Version 1.0 を名乗ります!。
いよいよ、待望の 本命が登場! ですね。


GTK+3 (GTK3) 、 Python3、 ううっ、羨ましい!。  ;)
Inkscape 待望の Version 1.0 が登場です。

ソフトウェアの世界で、Version 0.8 や 0.9 と、同 1.0 とは大きな隔たりがあります。
勿論、心情的に!、ですが ... 。

v.0.8 や 0.9 から、v.1.0 に上がるとは ... お祝いもの! なのです。


おめでとう!、 Inkscape !。  :)


やっと、大きな山をひとつ越えた! ... そんな感じがある筈です。
無論、新しい器に不具合が潜むかもしれませんが、
それをさて置いても、一般的には、歓迎すべき点が数多ある場合が多いでしょう。

私は、Inkscape を ビシバシ 使うユーザーではありませんが、(殆ど初心者レベル)、
常に、その動向は気にして来ました。
長かった 0.9x の時代 ... 。
それが、ついに! です。

早速、
7z 圧縮バージョンの 実行ファイル を入手しました。
OS の CPU Architecture に応じたものを選んで下さい。  以下、Windows 版の場合。

https://inkscape.org/release/1.0/windows/


最初に、0.92.5 に、.7z から、上書きしたのですが、
起動しても、1.0 は現れません。
そうだ!、 と思い、配下のファイル群を削除し再度解凍したのですが、
今度は、 1.0 の設定が開きません。
ふむふむ、 Preferences.xml (設定ファイル)は?、
と探すと、
%APPDATA%\Inkscape にありました!。
   平たく言えば、 例えば、C:\Users\UserA\AppData\Roaming\Inkscape です。.
はい、 ひとつ前のバージョンと 混線(混乱)しています!。
これは、拙い!。
混在は出来ませんね。  きっと。
斯くして、
その配下を消し去り、再度、Inkscape を立ち上げ直せば、問題解決。
新たなファイル群が自動生成されます。

ですから、
使い込んでらっしゃる場合には、
Rename 等で既存環境を温存し、
事後に、必要部分のみ、コピーする事が必須でしょうね。  .7z から展開する場合。
  例えば、Font 等 。.



凄い!。
とても大きな、情報ウィンドウ ... 。



でも、... 、使えない ... 。  X|
ああッ、 自分の 低レベルさ に呆れるばかり ... 。
如何に、自分が Inkscape を使っていないかを 証明するかの如く、でして ... 。  ;)



0 件のコメント:

コメントを投稿