2020年7月15日水曜日

PC WebP 近況?

おお!  WebP 新時代 か?。
素晴らしい! と思っていた WebP ですが、
玉に瑕 が それに対する各陣営のサポート体制。
なかなか、足並みは揃わない様でして ... 。  でも、... 。


昨年、こんな投稿を書いています。
   GIMP アニメ新時代 WebP

GIF アニメ の制約から、やっと、脱出出来る!、と嬉しくなったものです。
しかし、その投稿中にも書きましたが、
全ての Web ブラウザが WebP をサポートしている訳ではありませんでした。


それが落とす影 ... 。

表示されないものがある!、 それは、熱を冷ます方向に働きます。


そうでなくても、その作業量を考えれば、
WebP アニメ の作成 は、お気楽に出来るものではありません。
作り出せば、楽しい時間ですが、
簡単に、えいっやぁ、と作れて仕舞う程、安易には行きません。
はい。  重い腰を上げる 気持ちの高揚 が必要です。
作成意欲の高まりが不可欠なのですね。
挙句の果てに、見られない人の事を考えれば、 ... 。

腰が更に重くなるのも当然かも知れません。


そんな中。
個人的には、WebP の存在も薄れ掛けていた頃合い。

ひとつのコメントを先の投稿に頂戴しました。
Dear alex, Thanks!

其れへの返信を書いている最中、 とある記事に巡り合いました。
コメント返信中に記載したリンクです。

Ref; https://www.macrumors.com/2020/06/22/webp-safari-14/

噂レベル ですが、
Mac Safari で WebP Support の動きがある様です。
もし、これが真実なら、歓迎すべき動きですね。

主要 Web ブラウザ が、皆、WebP それも Animated をサポートするなら、
消極的 から 脱皮 しないと!、 ね。



0 件のコメント:

コメントを投稿