2020年11月18日水曜日

Blogger ばっかやろう! Blogger め (続) ;)

今年8月初頭に書いた Blogger ばっかやろう! Blogger め ;) ですが、
未だに、完全では無い様です。
やっぱり、 html を直接弄った方が ... まし。
いやはや、 Blog 初心者 には、手も付けられない ... かも。


当 Blog は、なるべく、季節感を! と言う訳で、
かなり! 遅れ気味ではありますが、
タイトルバックの画像を差し替えています。

なるべく ... ですが、ね。  ;)

画像が変われば、タイトルの文字列も、視認性を考慮して変えています。

これが、今夏は、機能していませんでした。
(前出の 投稿 参照)
しかし、秋も終わろうかと言う今でも、正常には動いていない気がします。

新しい Interface から、画像を変えると ... 真っ暗!。
いやぁ、 焦りますよね。
これじゃぁ、直さない方が良かった! と感じて仕舞いました。



とは言え、そのままにして置く訳にもいかず ... 。
直しました!。  Template の html と にらめっこ し乍ら、ね。  X(


原因は、タイトル画像と関連する項目の設定値が変わって仕舞った事なのですが、
焦って、一刻も早く直そうとした為に、詳細は ... 覚えていません。
そう、1回では直し切れず、複数回、トライしたので、記憶もぐちゃぐちゃ。

朧な記憶では、
背景単色が Default では無く、#000000 に変わった事、
画像 URL 中のサイズを示す部分が、s100 ? だった事、
タイトル文字列の背景が transparent で無くなっていた事、
日付文字列の背景も、同上、
等々。 (記憶違いや操作手順起因も含む)

おかしいですね。
何か、操作を間違ったのか?。


結局、事前に用意された Interface の機能を使うのは止めて、
html を直接書き直す事で、当座を凌いだのでした。



それから、
Blogger の Blog Title 背景画像 に いちゃもん!。

基本的に、1回設定すれば変更する機会は少ないと捉えているのか?、
既にアップロードされた画像との入れ替え はサポートされていません。
そう、 同じ画像を再びアップロードしないといけないのですね。
無駄な行為に思えます。
既に Blogger 用の Server 上にあるものを選べないのですから。
故に、同じ画像が複数登録されて仕舞います。
データ的には同じなのに!。

その回避策は、
html を 直接 書き換える! です。
画像への URL(外部リンク)が分かれば、再アップは不要なのです。

URL は、
草稿の投稿や 公開しない投稿 或いは 別のテスト用 Blog 等に、
画像を表示させる本文 を書いて、その html 文を見れば、 確認出来ます。
なので、
タイトル専用の画像集の投稿を作って仕舞うのも手かも。
但し、 テンプレートへの記述時には、少し、留意点があります。
URL 内のサイズ指定 に注意ですよ。

  本件は、以前の 投稿 をご覧下さい。
  私のケースでは https://n.bp.blogspot.com/.../s0/....jpg です。



0 件のコメント:

コメントを投稿