2020年11月5日木曜日

PC UEFI BIOS 開き方

完全に 備忘録 的な投稿です。
Regacy BIOS に慣れ切った身で、
BIOS を開こうとしても、うんともすんとも ならない ... 。
そんな方の為に。 (含む 浦島太郎 的な 自分) ;)


再起動して、POS 画面の間に、 特有のキー を押して、BIOS を開く。
この慣れ親しんだ方法が 使えませんね、 最近の PC 。

原因は UEFI BIOS と Boot の仕組み。
シャットダウンも再起動も、電源が完全に落ちている訳では無いのですが、
BIOS への 突入 はバイパスされます。

それ故、メニューには、
独立した Boot Drive 選択用 と BIOS 更新用 との 特定のキー設定表示 があります。
通常はこのふたつがあれば 十分 かも。  特に、OS を入れた後であれば。
勿論、BIOS に入るものもある訳ですが、 入れない!。


無暗に BIOS 設定変更をさせない 知恵 なのでしょう。
BIOS 更新に失敗すれば、動か無くなりますから。
下手に その設定 を変えれば、不安定 が待っていますし。


でも、確認したい時や、実際に変更が必要になったら?。

はい。
その時は 完全シャットダウン ですね!。

 スタート から Shift キーを押し乍ら、シャットダウン! です。
 然る後に、 再び 起動 。
 POS 画面中に、既定の キー を 連打!。

これで、目出度く、 BIOS 画面と ご対面。  ;)


勿論、 OS の設定で 高速スタートアップ を切れば、 同じ効果 が得られます。
通常の操作で BIOS に入れますね。


さて、どちらが便利か?。



0 件のコメント:

コメントを投稿