2020年11月15日日曜日

Win10 v20H2 に上がるも ...

あ~、びっくりした!。
月例更新を終わして、序に、v2004 から v20H2 に上げたものの ... 。
再起動して、build を確認すると最新だが ... 。
再起動の類に、更新して ... が居残って ... 。


おっとぉ!、 経緯を掻い摘んで。

サブのノート PC (v2004) に、月例更新を充てた後、
序に、
オプションで挙がって来ていた、
ドライバ群 絡み の と、v20H2 の イネーブルメントパッケージ とで、更新を掛けたのでした。
無事、 v20H2 には上がったものの、
スタートの 電源 絡み 並びに Windows Update の確認や表示が 一時的に 変になって、
焦りました!。

結果的には、放って置いたら、時間が解決したのか、正常に戻ったのですが、
嫌な 経験 をして仕舞いました。


少し状況を細かく。

最初に、v2004 の月例を熟し、 再起動が掛かりました。
その後、 オプションで表示されていた 前述の2項目 を選択し充てたのです。
お決まりの再起動後、無事に OS が走り、見慣れた画面になったのですが、
少し状況が変でした。

スタートの 電源 には、無い筈の 更新して ...  の項目が居残ります。
えッ。

Windows Update も確認のアニメーションが上部に出るだけで、表示(文字列)が出ません。
変でしょ。
更新して再起動 を選んでも、(何回やっても、)
暫く、OS は悩んだ挙句に(構成しています の表示のまま 無処理で)、
再構築には至らずに、起動して、 また、同じ事の繰り返し です。

そりぁ~、 そうでしょ、そうでしょ。
先程の2回目再起動で、構成は完了し、完了していない再起動必要な更新アイテムは無い筈なのですから。

でも、 OS さま は、まだ未構成で更新目的の再起動が必要なものが残ってる、と 仰ってる! ... 。
実際の挙動とは、どうも、異なっている様でして。


恐らく、原因と思われるのは、此の辺りか?、と勘繰っているのです。
はい。  それは、
そもそも、ドライバ が 嘗て頭痛の種であった Conextant Audio だったのです。
件の ノート PC ... 。
嫌な思い出があります。
直近は、普通に動いていた様ですが、昔の足止めされた経緯から、通知されれば 気になりますでしょ。
また、CPU のマイクロコード更新も、別の 古い CPU で散々泣かされたばかりですから、同じですね。
それと、イネーブルメントパッケージ ... 。

この組み合わせ(同時適応)は 避けるべきだった のかも。


そう言えば、HP さまの Support Assistant 経由で適応した時も、随分と 実行に時間を要した記憶があります。
Conextant Audio Drivers
今回は、MS さまの Windows Update 絡みでの実行ですから、
実際に、ドライバが適応されて、更新情報に通知される迄、タイムラグが有ったのかも知れません。
その間に、Windows Update に アクセスして仕舞うと、 この変な 状況に遭遇! なのかも。
もし、そうなら、 時間が解決し(適応が完了し)、 再起動して の表示が暫く経って消えた事も合点が行くのですが ... 。



まぁ、色々な事と遭遇するものですね。  ;)

   兎も角、
   これで、手持ちの全ての環境が Windows 10 version 20H2 で揃った事になります。  :)



0 件のコメント:

コメントを投稿