2021年12月22日水曜日

GIMP 2.10.30 Installer の言語選択(日本語可)

実はすっかり勘違いをしていました。
GIMP 2.10.30 からは 日本語 でインストールが可能です。
開発途上版で 日本語デフォルト だった過去の経験から、
てっきり、自動で選ばれるものと思っていたのです。


Windows Installer のご担当者  Jernej Simončič さまから、
Installer の 選択可能言語の初期値 に関する回答がありました。
https://gitlab.gnome.org/GNOME/gimp/-/issues/7257#note_1338987

The installer will first try to match the language used in previous install, and if there was no previous install, the OS display language. @ShiroYuki_Mot did you try with a clean install, or did you just try installing over previous version?

詰まり、こういう事だったのです。

  installer 利用言語の選択初期値 は以下のルールで決まる
  上書きの場合、既に選択済みの値を取得する
  新規の場合は、OS 表示言語 を認識し、其れを初期値に採用する
  共に、表示される他のコントロールは OS 表示言語 に基づいたもので行われる

日本語の場合、
GIMP 2.10.28 迄は未サポートでしたので、既定の英語を選ぶケースが殆どだったと思います。
そのまま、2.10.30 上書きインストールへ雪崩れ込むと、
語句表示が日本語で、選択肢は英語の状態になっています。
コンボボックスを展開し下方へスクロールすれば、日本語がありますから、
其れを選ぶ事で、 其れ以降は 日本語表示で進みます。
恐らく、次回以降は、何もせずに、日本語が選択項目の初期値になっている筈です。

一応、件の Bug Report で上げた スクリーンショット を再掲して置きます。



こんな感じで、日本語を選び、先に進んで下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿