2021年12月2日木曜日

PC 曲の動画に歌詞を

動画に字幕を。
とは言え、映画ではありません。
曲の歌詞を表示したいと。
知人から 泣き込まれ 、奮闘? した結果 ... 。


歌詞付きの曲。
いいえ、カラオケ ではありません。
所謂、MV (Music Video) で 歌詞付き の奴。

実は、知人に相談を持ち込まれ、
動画に歌詞を重ねられる様にしました。

何でも、動画サイトで見付けたものを、
ダウンロードした様ですが、
視聴した折に表示されていた 歌詞 が抜け落ちちゃった、 と。
何回か、試したけれど、歌詞を取り込めないんだ、 と。
何とかならない?、 が知人の要望。

本人の歌唱と一緒に口遊みたいんだそうで。

乗り気になったのは、其の曲!。
12/08 が命日の John Lennon で Imagin !。

   私も此の曲大好きですから。

成程、 彼の日に 一緒に歌いたい 訳ね。  ;)

早速、曲の .mp4 ファイルを送って貰い、
検討開始!。

動画再生ツールにも依ると思いますが、
自分も知人も VLC を使っています。  最初に確認済み。
   VLC VideoLAN - VLC Media Player
其処には、 字幕指定の項目がメニューにあります。

最も単純でツールいらずなのは、
歌詞を入手し、
映像のタイミングに合わせて、
歌詞とタイミングを列挙した テキストファイル を作る事。

歌詞は 曲名+歌詞 / Lyrics で検索すれば 大抵は 出て来ます。
著作権の問題もあるので、
コピペが不可の場合も多いのですが、
最悪、表示された歌詞を自分でタイピングすれば用意が可能です。

   但し、ライブや特別バージョンで、
   歌詞自体を変えて(時折 間違えて)歌っている場合には、
   直しが必要になると思います。
   私が好きな Jazz 等は其の手のものがとても多いですから。
   しかし、一般的には、Web 上のデータが非常に役に立ってくれます。  感謝。

以下、手順を。

1.動画を準備
2.歌詞を準備
3.動画を再生しながら、歌詞の文言のタイミングを調べる
4.歌詞とタイミングを指定したファイルを作成

此れで、準備が整い、
VLC で再生時に、字幕として、ファイル指定し、再生を最初から行えば、目的達成!。
次回以降は自動で字幕付きになる様です。
更に、必要に応じて、歌詞字幕の OFF も可能です。


補足しましょう。

テキストファイル の拡張子は .srt です。
ファイル名は 動画と同じにしましょう。  (念の為)
ファイルは UTF-8 として保存します。

ファイル構造は単純です。
以下のブロックを繰り返します。

1行目 字幕の通し番号
2行目 字幕の表示時間 (表示開始時間) --> (表示終了時間) TT:MM:SS,sss OR TT:MM:SS
3行目 表示する字幕
4行目 改行

具体的には、

1
00:00:54 --> 00:00:58
歌詞1行目

2
00:01:00 --> 00:01:03
歌詞2行目

... 以下繰り返し

表示開始時間と終了時間とが逆転したり、経過時刻に逆らっていたり、--> 前後のスペースが落ちたりすると、
其の表示はパスされます。
異常な時間指定の部分だけ、 表示は抜け落ち、何も出て来ません。
ですから、最後に、時間指定に 矛盾が無いかを確認した方が良いでしょう。

実は、一番大変なのが、
タイミングを計る部分!。

動画を再生し乍ら、歌詞の開始終了時刻を採って行くのは、結構、面倒です。
今回も、 最初の数フレーズのみ作成して、
残りの作業は、依頼主である知人に 差し戻し して仕舞いました。

  歌詞全体ファイルと冒頭歌詞同期ファイルとを送付。

こうやれば出来るよ! と、 ね。
ごめん、最後迄やらなくて ... X( 。



数時間後に、知人から、完成されたものが送られて来ました。
がんばったねぇ~。  凄い!。  えらいよ、君は!。  :)


それにしても、
字幕を自分で付けて見て、初めて分かった 其の苦労!。
大変な作業! ですね、 此れ!。


でも、 あやふやな記憶で歌っていた曲も、
歌詞字幕のお蔭で、
大きな声で歌えます。  ;)

音痴な声で鳴り響く 騒音 が増えたかも ... 。
傍らで苦笑する家族の顔に 眼は合わせられません ... 。  X(



[2021/12/04] 知人の指摘により、再生2回目以降と具体例とエラー例の件を追記
[2021/12/29] 具体例に追補

0 件のコメント:

コメントを投稿