2021年12月9日木曜日

別 Blog 上での お詫びと言い訳と

写真を加工する ... 。
結構、面白い 作業 な訳ですが、
此処の処、テンション下がり気味。
依って、恒例 だった もの にも 皺寄せが ... 。


別 Blog には、 Post Card 類を発表するのが、
最近の 恒例行事 でした。

でした ... は ... でした、です。
何故なら、今年はすっかり忘れて ... 。

元々、
写真を加工する作業は楽しいものです。
無論、
簡単にスイスイと、とは 進ま無い ケースが大半ですが、
苦しみも 甘んじて 受け入れます。
其れは、
加工が結果を生んだ時の 充実感 を知っているから。
そして、
頓挫に終わる事も度々 ... 。
でも、
其の過程での試行錯誤は 自分の糧 となります。

しかし、しかし、
今年は違いました ... 。

そもそも、
作業自体をすっかり忘れていて、
其の期日が過ぎて、漸く、あっ! と、思い出すのです。
はい。  思い出したのです。

参ったなぁ、もうぅ。
参ったなぁ、もうぅ。
参ったなぁ、もうぅ。

トホホ な 自分 ... 。

されど、 時 既に 遅し !。
そう、遅し!。


もう、いいや! の心境です。
過ぎて仕舞えば、取り返しが ... 附かない。


さて、言い訳。

Post Card 類をファイルでダウンロード可能にしたのは、
Web Browser から 画像として 落とすと、
思う様な結果になら無い事が想定されたから、
です。
どうせなら、綺麗に印刷して使って欲しい 一心 からです。
ファイルなら、こちら の 思い描いたまま になりますから。

でも、所詮、素人の悪足掻き。
該当ページの 閲覧履歴 も 芳しくは無く、
反応やコメントもありません。

なので、暫くは、続けて来た訳ですが、
今年、機会を逸した事 が切っ掛けで、
高揚の糸 が切れて仕舞いました。
テンションの低下 ... 。

今、思えば、
今年の早春に作った以下の投稿は、
こうなる事を予感していたからかも知れません。
勿論、作った当時は、そんな心算は毛頭無かった訳ですが、 ね。

https://shiroyuki-mot-says.blogspot.com/2021/03/list-of-christmas-cards-2014-2020.html

https://shiroyuki-mot-graphics-trial.blogspot.com/2021/03/mgt0183.html

そう、集大成 ... 。

  もし、興味を持たれたならば、ご覧下さいませ。  ;)

そして、此れを追い掛ける形でスタートした Mother's Day のもの。
此れが、今年、頓挫したのが 始まり でした。

おっ!。  此れも、どうぞ。  ;)
https://shiroyuki-mot-presents.blogspot.com/search/label/Download-postcard



くそぉ~!。
Post Card 群は もう いいやぁ!。
止めちゃおう~ !。


でも、
タイミングを逸せずにいたら、
今でも続けていたと想うのです。


正直に書きます。
ファイルをダウンロード可能にするには、
結構な作業量が伴います。

表示のみ なら、 画像をアップするのは容易いですが、
ダウンロード前提となると、
ファイルそのもの を別の場所に上げなければなりませんし、
外部参照 URL も取得し無ければ、いけません。
表示用に小さな画像も作って来ました。
オマケに、
全画面タイプと余白有りタイプを準備して来たのです。
カードの画面に、自分の言葉を書き添えるのも なかなか 乙なもの ですから。
其の結果、 作業量は 2倍 になっていました。

徒労。
徒労 ですね。



とは言え、
今年も Merry Christmas の 編集画像 は用意しています。
追って、 別 Blog にて 公開 するでしょう。

でも、 Mother's Day のは ... 作る事は無いと思います。
(母親は とっくに いませんし ... )


変わったのは、
ファイルとして入手が 不可能になった事。

... 。

あぁあ~、 くじけちゃったぁ~。



0 件のコメント:

コメントを投稿