2022年9月16日金曜日

Nikon ピックアップサービスの素晴らしさ

検索すれば、結構、事例が見付かる カメラ修理 について、です。
修理 其のもの に関しては、ケースバイケースですし、
金額も状況に応じて可変しますので、棚に上げて、
依頼時のサービスに関して書いて見ましょうか。


カメラは Nikon を使っています。

  正直に着て仕舞いましょう。
  全く不遜な事ですが、
  レンズにカビを生やしたまま使っていましたが、
  流石に、耐え切れ無くなり、 修理をお願いする事にしました。

  昔であれば、
  サービスセンターへ赴き、対面で状況を説明し乍ら、お願いする事も多かったです。
  でも、サービスセンターも制約が増え、
  増してや、コロナ禍の体面を避ける風潮 ... 。
  此れに ピッタリなサービスがありますね。

Nikon さまには ニコンピックアップサービス と言うのがあって、
修理時に、機材の送受をサポートする仕組みがあります。

Home Page から引用しますね。

ご自宅への修理品専用梱包資材のお届けから修理完了品の返送までをセットでご提供いたします。
保証期間内外問わず、有料サービスです。

言い換えれば、
3回の送料と梱包資材料金が含まれた値段で、
2022/09 現在 全国一律 税込み 1,870円 です。

配送業者さん は ヤマト運輸 さん ですね、

此処で、最小サイズ M で見て見ましょう。
3辺合計で 80cm を超しますので、
業者さんのサイズは、重量オーバーを考慮しなければ、100cm になります。
修理センター は 神奈川県横浜市 ですから、
最低料金設定の 関東 発着 と仮定しても、
往復便で 2,580円、片道宅急便 1,390円 で、持ち込みは 100円 引き です。

随分とお安い! と思いませんか?。
殊に、遠隔地から送付するのであれば、尚更! です。

  此れで、ヤマト さん、儲け出るの?、 のレベルですが、
  最後の配達は 集金業務 も伴うので、釣り合っている(ペイしている)のでしょうね。
  まぁ、 大人の事情 ですから、細かい事は抜きにして、此の辺で ... 。

  尚、
  一般的に、自分で宅配を送付する場合、
  高額商品となると、保証の問題から、最多金額が制限され、
  受付時に嫌がられたりもします。
  最悪、荷物引き受けを断られる事もあるかも知れません。
  しかし、 
  元々、高額商品となるケースも多いので、
  其れを見越して、引き受けされているのだと思います。




オマケに、
ユーザー登録済みであれば、
Internet からの申し込みで、修理料金 10% 引きになります。

(登録は、該当機材での有無では無く、ユーザーとして、です。)

但し、 機種が限定されるのが 何点 ... あはは 難点 ですね。
現行品か、其れに近いもの に限られています。
意外なものが抜けていたり入っていたりしますが ... 。

  因みに、
  修理時の電話応答の中で、
  修理センター さん の 窓口の方 にお尋ねした処、
  リストされていない機種でも、受付時に交渉すれば、
  割引対象になる 余地 もありそうな ご説明 でした。

  (実際に、今回とはケース違いですので、個人的な印象です。)



最後に、
手元に戻って来たレンズですが、
其れは其れは 素晴らしい 綺麗な 状態になっていました。
試し撮りは 未だ ですが、
きっと、大丈夫! でしょう。
其れは、過去の 数々の 修理の経験 から、断言出来ます。



何れにしても、
修理で、既定の精度を維持出来る事は素晴らしい事です。
カメラは買って終わりではありません。
使い倒している間に、様々なトラブルに見舞われる可能性があります。

  今回の様な 保管やお手入れの過失は論外 ですが、
  衝撃や落下や冠水は 何時 出喰わすか、分から無いですから。
  使えば使う程に、其の確率は上がる訳です。

そんな時、修理が可能なのは凄い事です。
そして、可能な限り、元に戻して下さる 其の技術力!。
メーカーであればこそ! の 製品に対する 愛情を感じます。
只管、感謝! です。



[2022/09/16] 引用文を引用形式に  Home Page を外部リンク化

0 件のコメント:

コメントを投稿