2023年2月21日火曜日

GIMP 2.10.34 噂の噂

今月の上旬の事。
GIMP 2.10.34 が出るので、事前チェックに参加して、とアナウンスされました。
しかし、未だ ... 、です。
今回のは 難産 見たいですね。


ご存知の様に、
GIMP では、通常版( 2.10 系 )と 開発途上版 ( 2.99 系 ) とに分かれていて、
開発途上版では Nightly とも呼ばれる 最新版 が入手可能です。
つまり、公式のもの以外に、最新のもの が試せるのでした。
其れに対し、
通常版では 公開 を待つ必要があるのです。
無論、ご自分で ソースコード から実行ファイルを生成する環境と知識とを持っていれば、
自分でも作る事が可能な訳ですが、
殊、Windows OS に限っては、そんな 大層な事 をする方は少数派なのだと思います。
御多分に漏れず、自分も、待つ派 なのです。

さて、嘗て、
開発途上版 で、バグ報告をしていた事もあり、
正式に 公開事前のチェックに参加したい方! の募集があった時に、
名乗りを申し入れました。

いつもお世話になっている GIMP ですから、
少しは役に立てば ... の心算で、です。

  そう、開発途上版であれば、Nightly から お試し が出来るので、
  或いは、何か発見出来るかも?、と思ったからですね。

  流石に、私は ど素人レベル ですから、
  正直な処、そんなに役に立つ とは思え無い ですが ... 。



そうしているうちに、今月の上旬 (2023年2月9日 22:13 JST)、
GIMP 2.10.34 を準備しているから、どう?、と、
Mail が届いた訳です。

Mail は Release GIMP 2.10.34 と題された、 gitlab.gnome.org/GNOME/gimp/-/issues のものです。
バグ報告を受け付けているサイトになります。
そして、
テスト参加者を対象に加えて、Mail 通知された訳です。

興味がある方は こちら です。
https://gitlab.gnome.org/GNOME/gimp/-/issues/9136



責める訳では無いのですが、
一向に、Windows 版の 実行ファイルの お知らせ は届きませんでした。

Windows 版 に限っては、
Jernej Simončič さま おひとりのマンパワー に頼っている訳ですから、
お忙しいのか、何か重大なトラブルを抱えていたのか?、
其の辺りは不明ですが、
お試しの機会は 未だ 与えられていません。

  Jernej Simončič さま
  いつも、ありがとうございます。  感謝。  ;)

Windows 版の絡みでコメントなさっている方々は、皆、
ご自分で ソースからビルド出来る 方々 です。



さて、
興味もありますし、参加もしたいので、
経過には留意していました。

  ほら此れ! とお声掛けあらば、
  直ぐにでも、の心境で、ですね。

現段階では、素人には難し過ぎる状況ですが、
今回のは 難産 の様相を呈しています。

もう暫く、時間が必要なのかも知れません。



関係者の皆さん!、
ありがとうございます。
頑張って下さいませ。

応援しております。  ;)



[追記] 2023/02/22

既に、Linux 用 Source Code は公開準備に漕ぎ着けています。
gimp-2.10.34.tar.bz2  2023-Feb-21 20:42 (UTC?)
また、公式ページ用の 解説(アナウンス) も準備されています。  詳細は省略。
更に、大きな問題が無ければ(発見され無ければ)、
Windows 版も もう少し でしょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿