2023年3月25日土曜日

PC OS 毎の 記憶装置の容量表示

先の HDD から SSD への換装時に、
混乱 した理由。
其れは OS 毎の 記憶装置の容量表示が異なる事 が原因でした。
Windows と Ubuntu(Linux) とでは 同じ表記なのに 実単位 が違う!。


多くの皆さんは OS Windows をお使いだと思います。
私も 長らく お世話になって来ました。  そして、今も。

単純な事ですが、
HDD や SSD を購入する時の 容量 。
500MB とか 2TB とか 8TB とか 16TB とか ... 。
でも実際に使う場合には、実容量が 少し減る! のでしたよね。
当然!、 と思って来ましたし、
x1000 と x1024 等 単位の違いから、
表示容量に対して、誤差が生じているのが現実です。

と、此れは、OS Windows での事。

OS Windows 内部では 2 の 10 乗 = 1024 倍 毎に呼び名が変わりますね。
K M T が頻繁に登場します。
キロ メガ テラ でしたね。
此れに対して、記憶装置の容量は 10 の 3 乗 = 1000 倍 毎に呼び名が変わりますね。
一般的な、物事の単位用略号として使われる、K M T ですね。
同じ略号なのに、違う訳です。


Linux 系、例えば、Ubuntu 等の 調べもの をしていると、
MB や TB では無くて、 KiB や MiB や TiB 等の表記に出喰わします。
無論、其れ等 OS の中でも、KB MB TB も登場します。


今回、混乱を招いたのは、此の OS に依る 表記のズレ だったのです。

同じ、MB なのに、
Windows では 1024x1024 = 1048576 B 。
Ubuntu  では 1000x1000 = 1000000 B 。
Windows での MB に相当するのが Ubuntu(Linux) での MiB だったのです。
Windows で 1MB と表示されるものは、
Ubuntu (Disks) では 約 1.05MB と、増えて仕舞うのですね。

  参考
  KiB キビバイト
  MiB メビバイト 1024KiB
  GiB ギビバイト 1024MiB
  TiB テビバイト 1024GiB

冷静に考えれば、成程!、なのですが、
パニくっていた時に、同じパーティションである筈 の表示容量が変われば、
更に 混乱 しますよね。

殊に、 初めて、Ubuntu に依る 救済! で Disk Copy した時でしたから、
其の結果を一見して、あれっ? と感じた訳でした。

従前も同様の表示がされていて ... 。
ヨクヨク考えれば、 あっ、そっかぁ~! な状況です。




OS に依る 差異! 。



尚、
記憶装置の容量は、メーカーや機種やロットに依って、微妙に大きさが変動します。
記載容量を確保している訳ですが、
実容量は ほんの少し大きかったり(多かったり)するのですね。
同一容量でも、此れが まちまち になっている可能性もあります。
正確には、其の可能性が少しはある ... ですけれど。
通常は影響を受け無い筈ですが、
知識として知って置かれると良いかも知れません。



ソレニシテモ、
メーカーさんに依る 実容量 等と言う 表記 ... 。
今更、記憶容量の単位表記を変更出来る訳では無いでしょうが、
OS Windows での 混乱した 表現!、 何とかならないのでしょうかね。  ... ふぅ。



0 件のコメント:

コメントを投稿