2023年6月15日木曜日

写真 .jpg の呪縛

昔から恒例の 規格 を巡る 綱引き。
勝てば官軍、負ければ賊軍、 ... 。
はい。 最近も、画像ファイルでの 綱引き が盛んな様で。
でも、長く染み込んだ .jpg ですからねぇ ... 。


.jpg (JPG) 。
1992 年頃から使われ出した 古~い 規格。
往時の、今から思えば 低スペックの機械で、
静止画像を扱う規格としてスタートした訳でしね。
イラスト等を対象とした .gif (GIF) と共に、
Web を中心に 標準 の座を射止めたのでした。
ご存知の様に、カメラ そう 写真 も、
機能拡張した 規格 (EXIF) が採用されて来ました。
はい。  業界で足並みを揃えて、ですね。

でも、思っていたのです。
機器のスペックが 相当 上がり、
其の恩恵に寄与していないのでは無いか!、 と。


各カメラメーカーは、
RAW と呼ばれる ファイル もサポートしているケースが多いです。
勿論、撮影後に編集する 素材 として、
活用されている方も多いと思います。

そう、.jpg では表現し切れ無かった 情報 を、
RAW から取り出し、操作する事で、
お眼鏡に敵う もの を作る訳ですね。

詰り、RAW には .jpg に収まら無かった情報が詰まっています。
謂わば、
.jpg では 情報の切り捨て が行われていると言えるでしょう。

折角、パワーアップしたカメラですが、
.jpg では 本領発揮出来てはいない ... 。

そろそろ、限界なのでは?。


そんな事を考えていた矢先の事。
Nikon さん の Z8 の カタログ等を眺めていて、
HEIF の文字を発見したのです。

おっ、
重い腰を上げ、
新しい世界に踏み出すのか?。
そんな印象を覚えました。

そう言えば、
ひと足先に Canon さん や Sony さんも HEIF を導入していましたね。


静止画像の新しい規格には、
.heif (HEIF) 以外にも .webp (WebP) や .jp2 (JPEG 2000)  等も提唱されているのですが、
カメラメーカーが揃って HEIF 採用に動いた事で、
HEIF が 標準の位置 を得る事が出来るのでしょうかね?。

恐らくは、ですが、
暫くの間は、
既存の .tif (TIFF) が担っていた立場を代替する形 なのだと思いますが、
他分野 (OS , Browser , Web) でも 此れは良い! となれば、
包括的に、 .jpg を 代替 する事になるのかも ... 。
難しいのかなぁ? ... 。



0 件のコメント:

コメントを投稿