2023年6月27日火曜日

GIMP Unstable 噂 2.99.16 ?

いよいよ、GIMP 2.99.16 が目前に迫りました。
今、最終段階の ステップ にいます。
依存関係から、Windows 版は少し時間が掛かるかも、ですが、
然程、待たずに お目見え となるでしょう。


公開前の 最終ステップ に辿り着いた GIMP 2.99.16 。
はい。  開発版 ですね。

恐らく、Linux 版は早々に公開になる筈です。
Windows 版は、依存関係から、利用ライブラリの 更新待ち の様ですので、
少し時間が掛かるかも、です。

何れ、然程待たずに、公開の運びとなるでしょう。

  個人的には、遅くても、7月上旬 辺りかな?、 と思っています。
  上手ければ、6月に間に合うかも。

思えば、GIMP 2.99,x も 8回目 の更新になりますね。
此処の処、API 変更・追加 が頻繁に繰り返されています。
単に、実装だけなら、もっと速く事が進んだかも知れませんが、
将来の GIMP 3.x を見越した 根幹の整備 が入る事で、
時間を要している、そんな気がしています。

開発者さん達が思い描いているのは、
GIMP 3.0 だけでは無く、
其の先にある GIMP 3.2 だったり、GIMP 3.x な訳ですね。

其れ故、着々と、コマを進めているのでしょう。


GIMP 開発者の 皆さま に 感謝!。
ありがとうございます。



本件に興味のある方は、
以下のスレッドをご覧下さい。

https://gitlab.gnome.org/GNOME/gimp/-/issues/9653





GIMP 3 と言う 大きな波 が 着々と 近付いて来ています。  :)



さて、2023/07/06 10:00 (JST) 現在、
以下の様に、公開準備は整った様です。  :)

gimp-2.99.16.tar.xz    23.8 MiB   2023-Jul-05 17:58 (GMT?)
https://download.gimp.org/pub/gimp/v2.99/ (外部リンク化無し)

gimp-2.99.16-setup.exe   219.8 MiB  2023-Jul-05 18:14 (GMT?)
https://download.gimp.org/pub/gimp/v2.99/windows/ (外部リンク化無し)

尚、Splash Screen のデザインが変わる様ですよ。



[2023/06/29] Nightly Version の Screen Shot を追加
[2023/07/06] 公開準備が完了? の件 を追加

0 件のコメント:

コメントを投稿