2023年6月10日土曜日

PC 夏前に埃の溜まり具合の確認を!

そろそろ 衣替え の季節 ... の頃に書いた草稿。
すっかり公開を忘れており ... 。  X(
本格的に気温が上がる其の前に、
パソコンの 溜まった埃 を チェック!。


夏場。

パソコンは高温に依る 熱暴走や機能低下 が気になりますね。
水冷では無い 一般的な空冷の パソコン ... 。
溜まった埃 は 排熱 を妨げます。

パーツが高温になれば、弊害も多くなりますし、
高温下で稼働し続けた機器は其の寿命を短くする恐れもあります。


冬場はどうしても衣類や家財に綿埃が舞うものが多く、
空冷ファンに依って、細部に埃が溜まる要因になります。
当てた風を 埃のシールド で 遮る構図 が完成し易いのでしたね。

殊に、
防塵の為に設けられたネット状のダストフィルターや、
冷却用フィンや、
ファンの羽根に、
埃が詰まって来る筈です。

こうなって仕舞えば、本来の機能は低下し、
寿命へも悪影響を及ぼしますね。


なので、 定期的に、内外部の埃は掃除し、
より良い状態をキープしたいものです。


と、お決まりの メンテナンス の事から書き出した訳ですが、
実は、ふと、眼を遣った パソコンの CPU クーラー の 羽根 ... 。
ファン側のフィンが埃のシールド状になっていて、 あらぁ!~ だったのです。

やばい。  やばい。
お掃除。  お掃除。


実は実は、此のパソコン。
ミドルタワー型の Desktop PC です。

何年か前に、6TB の HDD を増設した折に、
サイドパネルを左右共 取り外し 、
行く行く、記憶装置の構成を弄る可能性が高いので、
其のまま にしてあったのです。
  とは言え、大きな変更を加えずに現在に至っているのが、
  私らしい処 なのですが ... 。
詰り、 オープン状態の まるで 立ったテストベンチ ... 。
なので、 内部は 剥き出し で、
作業し易い反面、
ファンが稼働しているお蔭で、 埃も溜まり(詰り)放題 !。

しかし、
CPU のリテールクーラーに隠れたフィンに 此れ程 埃が積もっていたとは!。

啞然!。
気付いて良かったぁ ... の 口 ですね。  :O


リテールですから、トップダウンで風を送る事になり、
フィン全面(前面)に埃を溜める事になったのでしょう。

謂わば、間隔の狭いフィン前面が集塵装置の如く ... 。

ファンの羽根に隠れて、溜まった埃が隠蔽されていたのですね。
サイドフローのクーラーならもっと早く溜まった埃を目視出来た筈 ... 。

いずれにせよ、
夏前の今の時期は 埃の溜まり具合 を 確認する 良い時期!。
面倒かも知れませんが、
転ばぬ前の杖! ですよ。  ;)



0 件のコメント:

コメントを投稿