2023年11月8日水曜日

新 PC に向けて 2023 秋 続報2

新 PC に向けて 2023 秋 続報 で i3 でと書いた訳ですが、
実は、頼んであった i3 が入荷せずに、
新たに探す羽目に。
さて、どうしたものか?。


メイン機 の更新。
にも拘らず、CPU は i3 で 我慢! と決め込んでスタートしたのでしたが、
ひょんな事から、 CPU が 入手出来なくなりました。

あちゃ~ ですね。

今回の計画 に当たり、
CPU が お安く入りそうだ でも 納期が1箇月以上先(日付明記)、
でもでも急がないから いいかぁ、で始まったプランでした。
某 Amaxxx さん で、注文したのでした。
其れは、9月中旬の初めの事。

其の後、気にはなっていたので、サイトを覗いていた訳ですが、
程無く、其の商品は 納期未定 キャンセルケース有 と表示される様になって、
良いタイミングで頼んだなぁ、と胸を撫で下ろしたのでしたが、
実際、到着日になって、入荷し無かった為キャンセル! だって!。  X(
寝耳に水。
そりゃあ、無いよ なぁ です。

  確かに、無い袖は振れ無い なので、
  理解は出来ますが、 晴れ無い 気持ち 。

  最初に、其の可能性がある旨、明記されていれば、
  少しは気持ちが緩和されたのでしょうが。

斯くして、
CPU 以外は 概ね 揃った状態から、宙に浮いて仕舞った、と。

因みに、
タイミング的には、
Intel が 14世代の K 付き SKU 群を発売した直後、
来年の K 無し群 の生産・在庫積み増し時期に当たります。

現在、13世代の CPU で在庫がある所は、
此の ごたごた時期以前に調達して、在庫が残っている所。
既存機種は入荷が不安定でしょうから、
勢い、価格も 強気設定 が多いですね。

こうして、足止めされて仕舞うと、i5 に上げようかの 邪念 が ... 。
i3 に較べて i5 の方が 足元を見る様な 価格設定 は少なそうです。

ただ、倍近い お値段 ... 。

しかし、i3 には 前回 書いた様な 不安要素 もありますし。

14世代の K 無し を待つ、も、選択肢としてはありますし。


どうしようかなぁ、の毎日で、
悩まされる日々 が連なります。

かなり、i5 へと 傾きつつ あります。
もう、i3 は 懲りた! と言うべきか ... 。



0 件のコメント:

コメントを投稿