2024年1月23日火曜日

いよいよ GIMP 3.0.0 の文字が! 続続報

いよいよ GIMP 3.0.0 の文字が! 続報 にも書いたのですが、
Windows 用 Nightly が出始めています。
なので、早速、トライしたのですが、
うわぁ、自前のスクリプト が ... 。


Windows 用 Nightly(公式の pipeline_schedules の Windows Installer)を発見!。

なので、試して見ました。

因みに、
OS : Windows 11 Pro x64
Nightly : commit 02862105 Pipe 622378 Job 3462353
です。
GIMP Version は 2.99.17 になりますね。


API の見直しも進んでいるのは知っていましたが、
いざ、実行させて見ると、
自前のスクリフト群(試験用の一部のみ導入)が、
皆(全部では無い)、コケて、使いものにならなくなっていました。
既に、GIMP 2.99.16 で入っていたもの達で、
其処では 2.99.12 (?) 辺りでは 動いていた(筈 ... ?)にも拘らず! です。


Python での変化は目まぐるしいのは知っていましたので、
其れ等が駄目なのは想像していましたが、
Scheme(LISP) でも、結構、変わっている様ですね。

最初は、単独 Layer のみだった以前のものが、
複数 Layers に拡張された影響か?、と思ったのですが、
そうでは無く、
一部は、
API 見直しに絡む Procedure 命名が更新されていたのが主因でした。

開発版 特有 の Verbose Window の お蔭 で、
原因を突き止める事が出来たのです。

  Procedure Browser と にらめっこ でした。
  と言うのも、
  Verbose Output で アナウンスされた 関数名 は、
  置き換え候補は合っていたのですが
  指摘対象名は正確では無く、
  其れって何処にある奴?、 状態だったのです。
  Script-Fu の 自前の Code を冒頭から舐めて見付け出しました。

  一部ですが、結果を。

    誤 gimp-item-is-layer  (Name in Verbose : gimp-drawable-is-layer)
    正 gimp-item-id-is-layer

  因みに、
  命名スタイルが完全では無い印象もありますので、
  次期 GIMP 3 公開迄に、
  更なる変化が見込まれます。

    参考迄に、気付いた 項目 は Bug Report で上げて置きました。
    https://gitlab.gnome.org/GNOME/gimp/-/issues/10673
    Milestone は 3.0 に設定されています。


流石に、Python のものは 複雑で、
もう少し 頭 がクリアーな時に試す心算 ですが、
簡単では無さそう な気がしています。


此の調子ですと、
GIMP 3 が来ると、
スクリプト全滅! の方々が相当出そうな雰囲気です。

私なんか、少し前から、弄っているにも拘らず、ですから。

其の折に、荒れなきゃぁいいですけれど ... 。  :O



[2024/01/24] 記述一部変更
[2024/02/02] 誤字訂正 Milestone
[2024/02/02] 記述訂正 皆(全部では無い)

0 件のコメント:

コメントを投稿