2024年3月31日日曜日

Google スプレッドシート 印刷

うわぁ、レイアウトが ... が、崩れるぅ。
はい。  Google スプレッドシート を Firefox 上で 印刷 を掛けると、
一旦、.pdf で吐き出され、其れのフォントは掏り替わるのです。
よって、レイアウト崩壊!。


参りました。

家族が 表 を作って 印刷 したい、と。
印刷する役目を仰せつかっちゃった!、様なのですが ... 。
はい。  お仕事で では無く、 個人的に です。

うちの PC に、Word Excel の類は ... 入っていません!。
表ですから、Excel なんでしょうが、無いものは無い。
此の為だけに、新規導入なんて考えられませんし、
代替え を探し、
Google さまの スプレッドシート を使って貰う事にしたのです。

差し当って、最低限の設定をしてあげて、
当人が、もくもくと、入力や印刷する姿は見ていましたが、
実際に、自分のでは無い事も手伝い、まとも! に見ていた訳ではありません。
ただ、ぼぉ~ と、です。

  簡単な手無しなら、
  スマホのアカウントからもアクセス可能な設定にして置いて、
  スマホで直す事も可能。
  直したものは 即時 に保存される様なので、便利です。

何回か校正を繰り返していた様ですが、
偶々、まじまじと、見て仕舞ったのでした!。

印刷時フォントが入れ替わっているじゃぁありませんか!。
其れが原因で、
入力時に見ている表と、印刷した表とで、レイアウトが異なっているのです。
折角、微調整しても、印刷すると化けるのは ... 戴けませんよね。
どうやら、
Firefox で印刷すると、中間ファイルとして .pdf が生成され、
フォント情報を正確に引き継げていない様子です。

さて、どうする?。

.pdf ですから、其れ用の 編集ソフト で 手直し、も考えられますが、
面倒ですねぇ。

其れを色々と調べているうちに、
女神が降臨! されました。

Google Chrome なら、直接 印刷 出来る見たい!。
そう、 Google スプレッドシート (Google Sheets) なので、
同じ Google の Chrome にすれば、親和性が高い! のか?。

目から鱗 の情報。

  Internet 用 Browser 、色々ある訳ですが、
  Ubuntu (Linux) との親和性を重要視し、Fiorefox を使っています。
  Windows User ですから、Edge も入っているのですが、
  今迄は、Chrome は避けて来ました。
  だって、重い同類ソフト、3つ も要らないでしょ!、だから。
  Chrome は、利用ユーザー数が多い事は知っていましたが ... 。

泣く泣く、Chrome 導入。
其処で、ユーザーアカウントを指定し、スプレッドシートを開き、印刷 ... 。
流石ぁ~。
ばっちり、編集画面の通りに、印刷されました。
そうだよなぁ、此れが 本来の姿 だよなぁ~。

  Browser の フォントは 皆各々、独自に管理されているのかなぁ?。
  同じ会社の製品である Sheets と Chrome なら、
  .pdf と言う 中間ファイル を経なくても、
  直接、データを Print Driver に渡せるのかも知れません。
  他社製の Browser の場合、其の辺りが難しいのか、
  或いは、敢えて、不具合を修正せずにして置くのか、不明?ですが、
  本来なら、何とか対処して欲しい点ではありますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿