うわぁ、レイアウトが ... が、崩れるぅ。
はい。 Google スプレッドシート を Firefox 上で 印刷 を掛けると、
一旦、.pdf で吐き出され、其れのフォントは掏り替わるのです。
よって、レイアウト崩壊!。
参りました。
家族が 表 を作って 印刷 したい、と。
印刷する役目を仰せつかっちゃった!、様なのですが ... 。
はい。 お仕事で では無く、 個人的に です。
うちの PC に、Word Excel の類は ... 入っていません!。
表ですから、Excel なんでしょうが、無いものは無い。
此の為だけに、新規導入なんて考えられませんし、
代替え を探し、
Google さまの スプレッドシート を使って貰う事にしたのです。
差し当って、最低限の設定をしてあげて、
当人が、もくもくと、入力や印刷する姿は見ていましたが、
実際に、自分のでは無い事も手伝い、まとも! に見ていた訳ではありません。
ただ、ぼぉ~ と、です。
簡単な手無しなら、
スマホのアカウントからもアクセス可能な設定にして置いて、
スマホで直す事も可能。
直したものは 即時 に保存される様なので、便利です。
何回か校正を繰り返していた様ですが、
偶々、まじまじと、見て仕舞ったのでした!。
印刷時フォントが入れ替わっているじゃぁありませんか!。
其れが原因で、
入力時に見ている表と、印刷した表とで、レイアウトが異なっているのです。
折角、微調整しても、印刷すると化けるのは ... 戴けませんよね。
どうやら、
Firefox で印刷すると、中間ファイルとして .pdf が生成され、
フォント情報を正確に引き継げていない様子です。
さて、どうする?。
.pdf ですから、其れ用の 編集ソフト で 手直し、も考えられますが、
面倒ですねぇ。
其れを色々と調べているうちに、
女神が降臨! されました。
Google Chrome なら、直接 印刷 出来る見たい!。
そう、 Google スプレッドシート (Google Sheets) なので、
同じ Google の Chrome にすれば、親和性が高い! のか?。
目から鱗 の情報。
Internet 用 Browser 、色々ある訳ですが、
Ubuntu (Linux) との親和性を重要視し、Fiorefox を使っています。
Windows User ですから、Edge も入っているのですが、
今迄は、Chrome は避けて来ました。
だって、重い同類ソフト、3つ も要らないでしょ!、だから。
Chrome は、利用ユーザー数が多い事は知っていましたが ... 。
泣く泣く、Chrome 導入。
其処で、ユーザーアカウントを指定し、スプレッドシートを開き、印刷 ... 。
流石ぁ~。
ばっちり、編集画面の通りに、印刷されました。
そうだよなぁ、此れが 本来の姿 だよなぁ~。
Browser の フォントは 皆各々、独自に管理されているのかなぁ?。
同じ会社の製品である Sheets と Chrome なら、
.pdf と言う 中間ファイル を経なくても、
直接、データを Print Driver に渡せるのかも知れません。
他社製の Browser の場合、其の辺りが難しいのか、
或いは、敢えて、不具合を修正せずにして置くのか、不明?ですが、
本来なら、何とか対処して欲しい点ではありますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿