2024年6月24日月曜日

GIMP 2.99.19 Python 奮闘記 其の肆 うっ また変わったぞ

直前の投稿 で Python Script の事を書きましたが、
其の辺りの事を 少し。
こんな感じになるんですよぉ を例示して見ましょうか。
Default Value のついて です。  Code は ... 無し。


GIMP の Script を書いた方なら、
初期値 を設定した事があると思います。
まぁ、どんな値にして置くか、は、悩ましい処な訳ですが ,,, 。

通常は GUI で、利用時に値の変更が可能な様に書きますよね。
試行錯誤しているうちに、
訳が分から無くなる事もあったりします。
はい。  利用時のお話です。

初期値に戻したいと思ったり、
前回の値から再スタートしたいと思ったり。

GIMP 開発版 を弄った事がある方なら、
一部の Script で 初期値に戻せる Button があるのを、
見た事があるかも知れません。
( Reset Button )
今迄は上手く機能していなかったのですが、
遂に、実装されました。
API の変更を伴うので、
2.99.x 用の Script (Python Script) は 書き換え が必要です。
でも、今回は其れには触れずに置きます。

  同じ GIMP 2.99.19 でも、
  此の変更が入ったのは つい最近 です (?) 。
  従って、同一番号 Nightly でも 入手日 に応じて異なります。
  開発版たる所以。

さて、標準添付されている 霧 foggify,py で、
其の様子を見て見ましょう。


基本、前回実行した値を保持しています

Reset  の右脇 V を押すと、
Initial Values と、Factory Defaults とが選択出来ます。
Initial Values は 前回 GIMP を終了した時の値。
Factory Defaults は Code 内に記述された初期値。

   でも、色は変更されていません、現在は。
    別途、問い合わせ中です。


スクリーンを動画で記録したのですが、gif animation なので、斑で荒い画像です。  ご勘弁を。



さて、
時間を作って、Code を覗いて見ないと、ね。



0 件のコメント:

コメントを投稿