三原色から作られる色について、ふたつ ほど、書いて見ましょう。
白や黒の表現と、 露出アンダー・オーバーについてです。
先ずは、 おさらい。
写真は、RGB の三原色(光の三原色)で記録されている ベースは黒
印刷は、RGB の各補色の CMY で行われる ベースは白
記録されている RGB の範囲は、可視光線すべてを表現出来る訳ではない
印刷や加工編集の各処理の段階で、失われる情報もある
ちょっと、切り口が違うので、書き方も異なっていますが、 そんな感じでしたね。 更に、こんな事も書きました。
そして、 RGB にふたつの規格(色空間) があって、 sRGB と adobeRGB とがある adobeRGB の方が範囲が広い
また、 adobeRGB の場合、全ての処理を、それ専用の設定で統一して置く必要がある
さて、 前回 写真と三原色 (其の壱) にも ご紹介しました リンク ですが、
RGB の範囲を説明した、 三角形の図 は有名ですので、 何処かしらで、ご覧になっている事と思います。
参照 URL : https://en.wikipedia.org/wiki/Adobe_RGB_color_space Comparison_to_sRGB 2番目の図 adobeRGB vs sRGB
緑から青に掛けての表現域が adobeRGB で広い説明の時に よく使われますね。
でも、不思議に思われた事はないですか?。
実際に写真を撮って見ると、赤も緑も青も もっと はっきりと 写ってる のに ... って。
そうです。 この三角形の図は、実は 黒が背景色で、三角形の外に 黒と混ぜ合わせた(黒に近付く) 色域があるのですね。
ちょっと、実験して見ましょうか。
前回の 三原色は 各原色 100% で重ね合わせたものですが、 これを 0 ~ 100% の 斑(まだら)模様 にすると ... 。
こんな感じですね。
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実に、多彩な色が出て来ますし、 各々の原色の濃いものもありますね。
また、RGB で、中央部 白 だった部分が とても、カラフルになっている、 のに気付かれましたか。
更に、CMY で、中央部 黒 だった部分に 黒はなかなか出て来ません。
写真の大部分の色は、この様に、三原色の要素を持つ色なのです。
前回の図を元に加工しましたので、各原色が重なる部分が小さくて、誤解を招くかも知れません。
飽く迄も、イメージ的なものとお考え下さい。
本来なら、大きく図示して、更に細部を 目を皿の様にして 覗き込む のが一番ですが ... 。
そう、 図をクリックして戴くと、拡大してご覧戴けます。 .
また、各々のベース部分の 白と黒の部分は、結構、範囲が広いのですね。
各要素が、ほんの少しずつ入っても 黒 ですし、 白と言っても様々な色があります。
以下、RGB に限定して見て行きます。
良く見ると、真っ白を探すのが 大変 ですね。
それに較べて、黒の部分は円の中に入り込んでいます。
良く、撮影時に、 アンダーは救えてもオーバーはどうにもならない なんて聞いた事ありませんか。
白飛び・黒潰れ と言われる 白飛び の 事ですね。
所謂、色飽和 と言って、真っ白なデータは 各要素が最大値周辺で 加工しても 諧調が取り出し難くなります。
各要素の純色でも同じ事が言えて、 赤潰れ が代表的ですね。
各々の要素の最大値付近では、諧調が無くなって、べたっ と潰れた感じで記録されます。
序でに、諧調推移での色転びの現象も、 この三原色が原因で発生しますが、
難しくなりそうなので (上手く説明出来ない!) 、ここでは触れません。
色転び と言うと、 通常、印刷時の問題が取り上げられますが、 撮影時にも起こります。
適正なホワイトバランスを選択していても、 色の諧調が変化して行く途中で、別の色が強く出る現象ですね。
印刷時に言われる K の活用は RGB では不可能で、この3色で分解する限り、難しいのでしょうね。
ここで注目すべきは、RGB で 白 で記録される情報は かなり 少ない範囲に留まっている と言う事です。
言い換えれば、RGB を値で記録して色を表現する写真において、
白 になってしまうと、 救い様が無い 事態に陥っている (現像や編集で加工や救済が難しい) 事が多いです。
因みに、灰色(グレートーン) は、RGB の各値が等価(あるいは近似)になった状態です。
その値が 0 に近ければ 濃い灰色で、 255 (最大値 ; 普通の .JPG 等での値) に近ければ 薄い灰色になります。
勿論、黒潰れ も、出来れば、避けたいですよね。
撮影時の露光値決定と言う観点からは、
可能な限り、適正露光となる様に、留意すべきは当然ですが、
露出補正において、 アンダーより オーバーの方が リスクが高い 事は、 頭の片隅に置いて置くべきかも知れません。
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