2016年8月24日水曜日

PC Vista も後8箇月 Update を乗り切る

Windows Vista Update 。
個人的には、予備機的な位置付けの Vista ですが、
どうも、最近、 Windows Update が上手く行かないケースが多いです。
そこで、 毎月の様にトラブっていながら、 いつも、忘れてしまう 情けない 自分への戒めを込めて ... 。


2017/04/11 にサポート期限となる Vista ですが、未だ、現役で頑張って貰っています。
でも、メイン機ではない為、通電の機会も減り、 Windows Update で失敗が増える事に繋がっています。

もう少しの間、頑張って貰わないと ... 。
そこで、愛着を込めて、 そのメンテ法を備忘録的に纏めて置きます。

やはり、使う上では、最新の状態にして置かないと ... 。
怖いですからね。
別に、変なサイトを見る訳ではないのですが ... 。


さて、Windows Update のコツ。

失敗が多い時の神頼みです。

中断したり、再試行する場合、何時まで経っても完了しない事も多いですね。
Trouble Shooting Tool 類で解決しなかったケースが非常に多いです。
ですから、急げば廻れ!で、何時も以下のパターンで対応します。


ご自身で、該当する KB 番号を調べられて、
以下の何れかで 実行ファイルを入手・適応なさるのが早期解決の道です。
   https://www.microsoft.com/ja-jp/download/windows.aspx
   https://catalog.update.microsoft.com/v7/site/Home.aspx
KB 番号は 以下のサイトで調べて下さい。
   https://blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/
今月(2016/08)なら、
   https://blogs.technet.microsoft.com/jpsecurity/2016/08/10/201608-security-bulletin/
この記事中にもリンクがあります。

尚、MicrosoftSecurityEssentials の定義データは別の場所です。
   https://www.microsoft.com/security/portal/definitions/adl.aspx


単独実行用のファイルが準備出来たら、いよいよ、適応です。


先ず、ファイルを該当機 (Vista) にセットします。
USB メモリ等に保管し、それをポートに挿すだけです。

そして、 Windows Update のサービスを止めます。
  スタート > 管理ツール > サービス > 名前:Windows Update > 右クリック 停止
これは、実行ファイルを動かす(完了する)と再び開始になりますので、繰り返し停止が必要です。
    スタンドアロン ( Internet 接続を切り離して) の環境下で行う方法もあるのですが、
    うちの環境では上手く行きませんでした。  なので、面倒ですが、サービス停止でやっています。.


さぁ、ひとつずつ、実行ファイル (.msu 等) を起動して、指示に従って下さい。
最後に再起動が求められますが、 全て完了してからで OK です。
ファイルの数だけ、この 停止 > 実行 を繰り返す事になります。

こうして、全ての更新適応後に再起動を掛け、
Windows Update で、確認をして問題なければ、 はい、お疲れ様 と相成ります。


尚、ご自分のネットワーク内に、この様に、 Windows Update の完了していないものがあると、
Internet 接続速度が低下する様です。  無駄なアクセスの増加。
これは、該当機のみならず、ネットワーク内全ての機器に影響します。.
その場合、 該当機をネットワークから切り離すか、
全く別の環境下で、
ファイルを入手した方が望ましいかも知れません。


毎月恒例の更新をしたとして、後8回。
Vista さん!、 もう少し、頑張って下さいね。



この Vista 機。
写真のデジタル化を果たす為に、久しぶりに手にした PC (Dell Studio) です。  それ以前は、 Windows NT 3.51 WS (DecPC) でした。.
当時としては、中の上?の 4 Core の Core 2 Quad を選びました。
その OS の進化から、 Windows も盛り沢山になったなぁ~ と思った記憶があります。
このマシンで、Visual Basic も覚えました。
画像処理(GIMP)も覚えました。
プログラムを書く上で、 OS の中身 (勿論、表面的なものですが) も調べました。
写真のデジタル化の規格も調べました。
その OS の更新が 後8箇月で終わってしまうかと思うと、 感無量な気もします。
7 > 8 > 8.1 > 10 へと続く基礎を作った OS として なかなか 良く出来ていると思っています。
巷で叩かれていた程、酷い OS とは思っていません。
Vista 機よ! 永遠に。.



0 件のコメント:

コメントを投稿