2016年8月5日金曜日

PC Win10 Aniversary Upgrade 1607 へ 続編

PC Win10 Aniversary Upgrade 1607 へ で、 ノート PC での顛末を書きました。
正に、真夏の悪夢! の様な出来事でしたが、 幸いな お土産 もありました。
これに対して、 別のデスクトップは ... 。
そう、自宅のメイン PC です。


人は難問にぶつかると、 次は 身構える もの です。
5時間越えの格闘の後は、 何とか、 スムースに事が進むのを期待したいもののです。

そう、
今回の Aniversary Update での MS Answer Desk の問い合わせ時点で、 確認した事があります。
それは ISO or ESD-USB 作成ツールが提供する Version がどうなっているのか と言う事。
2016/08/03 PM 時点なので、 流石に、件のセクションにも 情報は少なかった様ですが、
窓口対応戴いた 方 から、
未確認ながら、 公開日当日の午後に、既に、 最新版になっている旨の情報をお教え下さいました。
そう、 何かあった時に、インストールメディア を所持しているのは 強い味方 ですから。

そこで、その翌日。
早速、メディアとして入手しました。

Windows Update は OS をダウンロードする為の .exe ですから、 その時点の最新版を入手します。
しかし、メディアは基本的なセットが既にそれに保存してある点が違います。
複数個所で Update する必要があったり、 その後のクリーンインストールや 修復でも、役に立ちます。

さて、件の デスクトップ は SSD+HDD の構成です。
ノート PC に比べれば、かなり速いですが、 一般の構成とは異なるのが 不安点です。
でも、 この構成方法が原因でトラブった事は一度もありません。  でも、やはり、不安。



今回の Update は Windows Update に頼らずに、
このメディアを使った インストール(ソフトと個人データ引継ぎ) にしました。



さて、 蓋を開けて見ると ... 。

所要時間 30分 の 早業! でした。

そう、メディアを挿す処から、新しいデスクトップとのご対面まで でです。
身構えたのが 可笑しくなる程の 簡単さ!。

あ~、 これが 本来の姿 なんでしょうね。



でも、実際には、 何点か 大型アップデ-ト特有の注意点もありそうです。
無邪気に満足げな顔で、これ迄と同じ感覚で、作業していると、 落とし穴がありそうです。

システムが 更新 いえ 置き換わっている事を 忘れてはいけません!。
特に、システム管理と密接に結び付く機能は要注意!ですよ。

デフラグの自動スケジュール や、
システムの保護によるデータ履歴機能 や、
ネットワークの設定 や、 *1.
その他の設定を 確かめる事をお勧めします。

それから、 今回の特有な点として、 
付箋 (StikyNot.exe) が無くなり、 別の Stickey Notes (WindowsApp) が。
慣れでしょうが、大きいのですよね、 この付箋 ... 。

さて、 このデータは何処に?。.  ご存知の方がいらっしゃたら、お教え下されば幸いです。.



[2016/08/19] ネットワークの設定 追記 *1. どの時点からか分からないのですが、ネットワーク設定が狂っていて大変でした ... 。 14393.51 ?.

0 件のコメント:

コメントを投稿