2016年11月3日木曜日

GIMP で年賀状を 番外 記念写真が無い時

そろそろ、年賀状作成シーズン がやって来ます。
撮り貯めた記念写真の中から、 これは! というものを選ぶ作業も、楽しい? 大変? ですね。
そこで、悩みの種が、 背景に写り込んだ景色です。
そもそも、 ここの処、何処へも出掛けていないしなぁ~、 なんて、 重大な課題と遭遇したり ... 。


戴いた年賀状に入っている 写真 となると、
 おおっ、 あいつ(あのこ)も変わんないなぁ~ とか、
 うわぁ、 そんな所に行ったんだぁ~ とか、
 へぇ~、 少し見ないうちに 大きくなったねぇ~ とか、
 ははっ、 最近、老けたね!、 とか、
まぁ、 色々な感想を抱かせるものです。
自分のものでも、 折角、写真を使うなら、 印象深いものを使いたいですね。


でも、
ここの処、何処へも出掛けていないしなぁ~ ... なんて ね。
困った。  困った。
そこで、間に合わせの写真を撮ったりもしますが ... 。


さて、 ここからは、 在り得ない 状況を 魔法の様に作り出す ご提案。

行ってなければ、行った事にして、 偽の写真 を でっちあげ て見ますか?。


そう、 差出人が揃って写った ものから、 背景を消し去り、
架空の場所の写真と合成します。


著作権の問題さえクリア出来れば、 無償素材は Internet 上に沢山転がっています。
個人利用が前提の場合、 優れた素材が 山の様に ある 訳ですね。
   何度も書きますが、 必ず、 著作権の表示や 利用規則を 確認して下さい。
   Internet 上にあるからと言って、 皆、 自由に使って良い訳ではありませんから。


一番の作業上の課題は、 上手に、人物のバックを透明背景に変える事だと思います。
これは、根気との勝負です。
でも、 ここでは、 人物の透明背景化の手法には触れません。


それさえ、片付けば、 こんな世界が拡がります。
              NASA さま の Image Galleries と pixabay.com さま と から、画像を使わせて戴きました。  順不同。.
                3段目  http://www.nasa.gov/multimedia/imagegallery/iotd.html  (英語サイト) 
                2段目  https://pixabay.com/ja/  (日本語用サイト)
                1段目   自前の材料  公開はしていますが、左側はフリー素材ではありません。
                                右側の背景は 年賀状用 GIMP .xcf ファイルの一部として、配布します。
                                GIMP で年賀状を 2.8.xx 対応版  参照下さい。

 
  At The Dreamland  また行きたいね!

  At Mt.Fuji and Big Sun  そんな所から太陽は昇らないって!

  At Antarctica (Near South Pole)  私たち冷たいの?

  At Mt.Everest  とても偉大で崇高ななおふたり

  At Space Shuttle Launching  奥様 ご出発!  あ、熱い

  At ISS (International Space Station)  ♪天国に行っただぁ~♪


何より、通常では考えられない組み合わせの妙を狙うのも 面白いかも知れません。
  水着で極寒の地に立つ 写真 とか、
  コート姿で 真夏のエメラルグリーンの海 とか、
  今は飛んでいない スペースシャトル を背景に とか、
  普通では行けない 宇宙 とか、

明らかに 合成しなければ 有り得ない 光景 にしてしまうのも 醍醐味 だと思います。

ポストカードの一部で使う写真ですから、
加工精度は 然程 要求されないかも知れませんし、
年賀状に印刷された写真を 細部に渡って まじまじ と見る方も 意外と少ないかも知れませんし ... 。

多少の手抜きや アラがあっても 大丈夫! そんな気もしています。





私? 私はどうするかって? ですか?。
出歩けるうちは、 こんな事しません。
撮った写真で勝負! です。
そうなる事を祈っています。.
                     う~、 支離滅裂な 投稿だ事 ... 。


参考投稿 :  GIMP で年賀状を 2.8.xx 対応版 。



0 件のコメント:

コメントを投稿