2016年11月30日水曜日

Win10 あれっ Defender の定義更新が終わらない

Windows 10 にしてから不思議な事が起こります。
勿論、こちらの 通信環境 が 劣悪 な事が原因だと思います。
でも、 何か、 根本的に 問題含み の気もしています。
そう、それは、 Defender の定義の更新 に関して です。


Windows Defender の定義の更新 – KB2267602 (定義 n.nnn.nnnn.n)。
で、 更新される 筈 の ものが 何時迄 経っても終わらない!。

変ですねぇ ... 。

何か トラブって いません? ... 。

ご存知の通り、
Windows 10 の  Windows Defender は そのデータである 定義ファイル を 差分 で取得して動いています。
取得方法は、 Windows Update の 仕組み ですね。
通常は 問題無い 筈 です。


でも、 でも、です。

同じリンクから、更新された情報を入手しています。
同じリンクでも、アクセスする時間(時刻) によって、内容が異なる事になります。
タイミングの問題で、 その 狭間 に 嵌る 事も有ります。
ダウンロードが完了していない そのタイミング で、 リンク先の情報が更新されてしまったら、 どうなりますか?。
定義 n.nnn.nnnn.n の番号が変わってしまったら ... 。
当然、 完了させる為にアクセスを継続させても、 データ取得は上手く行かない 筈 です。

この辺りの仕組み に 落とし穴 がありそうですね。


実際、 Windows 10 にしてから、何回か、この手の トラブル に見舞われています。
ダウンロードの途中で、 更新が途切れて、一向に進まない そんな状態になります。


対処方法 は、 ... 、 手探りなので、もっと良い方法があるかも知れませんが、.
一旦、シャットダウンして、再度起動 ( Windows Update を中断させて、更新内容を再確認させる )
です。
違っているかも、ですが、 再起動 のみでは 更新は継続され 再確認 のプロセスには移行しなかった 気がします。


何かの原因で、 Defender 定義の更新 が 停滞 してしまった時には、 お試し下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿