2019年1月16日水曜日

Blogger 文章の位置ずれ

Font に起因する、文章の位置ずれ。
横幅固定のフォントと そうでないものとの 違い!。
この一見、何でも無い様な事が、見た目を左右します。
何時も、見難い 文章 で、申し訳ありません。


随分と長い事、 Blogger のお世話になっています。
大抵の投稿は OS Windows のメモ帳 notepad.exe で下書きをします。
そして、Blogger の投稿として、貼り付け、調整をするのですが ... 。

ここで、長年の わだかまり ... 。

文字の 位置ずれ によって齎される 見難さ!。
いつも、見辛くて、申し訳ありません。

やはり、文章を書くのは、苦手です。
殊に、 簡易に纏める心算の 表形式 ... 、いいえ、簡易表形式。
ちゃんと、表では無いのに、文字の出だしを合わせて、表の様に判別し易くする あれ です。

例えば、
 
 項目1   項目2
 サンプル  サンプルの説明
 例     例での説明


これを、

 項目1   項目2
 Sample   Sampleの説明    <- メモ帳では揃っている状態
 Sample   Sampleの説明     <- Blogger の投稿編集画面で揃っている状態
 例     例での説明


全角のみの場合に揃っていた位置が、半角を交えると狂って来ます。
これは、利用している既定のフォント起因で、
UI 系のものだと更に、滅茶苦茶に ... 。  なる筈です。  Web Browser によって結果が異なる?。.
これへの対応は、HTML で Table を書く事 で、回避が可能ですが、
行や列が増えて来れば、それは、地獄の作業 と化します。
仕事で書いているのなら、嫌々、やる! でしょうが ... 。
御免被りたい ですよね。

余程、気分的に余裕の有る場合には、Table 化 して、綺麗な位置合わせを目論見ますが、
面倒なので、ついつい ... 。


そして、事を更に厄介にしているのが、
メモ帳での Tab を使った簡易表状態の記述。

  以下の記述は、混乱している所為もあり、不確か! です。  :) .

実は、便利で、ついつい、この書き方で書いています。

メモ帳の既定のフォントは、横幅固定フォント。
そして、Tab は 半角 Space 最大8文字相当。
差し当たり、列毎の位置は揃い、簡易表の如くな見栄えになります ... 。
でも、他のエディタを混在させた途端に、文字数はまちまちになります。
元で整然としていたもの(制御文字を含む)は、制御文字が単なる Tab 1文字で解釈され扱われるからですね。
Web Browser からの Copy & Paste もご同様。  エディタ次第です。
  特に、Blogger の編集画面!。
  HTML 独特の修飾が付いて廻ってしまうので、
  メモ帳に移してから、が、便利ではありますが ... 。
BOM 無し UTF-8 & LF のものから、移す時等、まぁ、ぐちゃぐちゃになります。
CRLF はちゃんと改行しますが、 LF のみでは ... 。
メモ帳では無く、それ用のエディタで、 改行文字を変換してからコピーが 吉 ではありますが。

こうした格闘を経ても、
その結果は、 散々な、位置合わせ ... 。  ふぅ。


何とかしたいものだ! と、ずっと考えてはいるのですが ... 。
プログラミング ... ?。
でも、
表で無いものから、HTML の表を、自動生成させるのは、 ... 、 難儀! です。

増してや、 見た目重視で、Tab や Space 等、混在重複の 原稿書き ですから ... 。
Tab 区切りの TSV (Tab Separeted Values) ファイルを扱う様には ... 行きません。




0 件のコメント:

コメントを投稿