2019年1月24日木曜日

GIMP 2.10.x 日本語化の期待

現状の GIMP 2.10.8 の不満。
それは、項目が英語表記である事、と仰る方が多いと思います。
まぁ、日本語になったら、なったで、
検索時に英語表記で悩む!なんて事態にも結び付くのですが ... 。


日本の 大抵の GIMP ユーザー が望んでいる事。
それは、アイテムの日本語化では無いでしょうか?。
私は、次期の GIMP 2.10.10 で現実となる気がしています。


年が明け、2019 年になってから、
https://gitlab.gnome.org/GNOME/gimp を覗くと、
Update Japanese translation と言う語句に出会う機会が増えています。

Commit なさったのは、Administrator の Ryuta Fujii さま。
きっと、チーム編成がなされていて、この方 以外にも、多くの方の尽力の賜物と思います。

間違っているかも、ですが、
お名前の表記の後に 2018 or 2019 が付く方々。

Hajime Taira さま。
ONO Yoshio さま。
willelz さま。
sicklylife さま。

それらの方々に 感謝! ですね。
名前も存じ上げませんが、
ここを借りて、関係なさった方々に 御礼を申し上げます。


実際に、Commit 内容を確認した訳では無いので、
どの程度の日本語化が達成されるのかは未知数ですが、
相当数の更新が掛かっている様相です。

私は期待しています。  :)


以前見た記述では、GIMP 2.10.10 は 1月から2月の公開予定 とあった記憶があります。


0 件のコメント:

コメントを投稿