2019年9月6日金曜日

GIMP AnimStack 紹介 (3) 行き届くメンテナンス

GIMPでのアニメーション作成を助けてくれるツール。
AnimStack 。
知らなかったのですが、 これが GIMP 2.10 対応になっていました。
大御所以外のスクリプトでメンテナンスされている 少ない例のひとつ かも知れませんね。


GIMP 2.8 の頃、AnimStack v.0.62 の力を借りていました。
GIF アニメ作成を手伝ってくれる 強力な武器 でした。
でも、 他の GIMP 機能と異なり、アニメの制作はそうは機会が多くありません。

そして、GIMP 2.10 に移行した事で、その新機能を学ぶ事が忙しく、
アニメで遊ぶ機会等、ぐっと、減っていたのです。

GIMP 2.8 から 2.10 では、内部挙動が変化し、
多くのスクリプトやプラグインがそうである様に、正常に動かないケースも多い筈です。
ですから、メンテナンスを怠ったものは使えないと言った事態に ... 。

AnimStack は膨大な機能を有していますので、
2.10 完全対応なのかどうかは不明ですが、
少なく共、主要機能は 2.10 対応されていると見ています。

実際に、ぼかし機能 での不具合を修正したとあります。
引用します。

Yep, this is actually a new release, 3 years after 0.62 was released.

Basically Motion Blur API slightly changed in GIMP 2.10 and now it no longer accepts angles outside of [0, 360] interval. Which in turn made Animstack’s motion sampler not work in many cases. If you don’t use motion sampler, there’s no need to update.


はい。
Animstack v.0.63 です。

   'Animstack' created by Timofei Shatrov.

リンクを再掲して置きましょう。

   https://animstack.tumblr.com/

   https://tshatrov.github.io/animstack#=



私も少し、スクリプトを書きますので、
この様に、メンテナンスされたスクリプトやプラグインへは 賛辞 を贈りたいと思います。

だって、大変なんですよ!、 メンテ。

  実は私の公開したものの中にも、
  表面化しない 問題を抱えたもの が あったりしますので、
  気分は複雑だったりします。 ... 。  



0 件のコメント:

コメントを投稿