2019年9月25日水曜日

Windows 10 19H2 (v1909?) について

もうそろそろ、年2回の どんちゃん騒ぎ の頃合いですね。
はい。  Windows 10 大型更新 の季節がやって来ます。
でも、今回は、どうも、今迄と、勝手が違う様で ... 。
検索しても、情報は少なそうですし ... 。


詳しい事は、ご専門の方々にお任せするとして ... 。
どうやら、Windows 10 、
この秋 (2019 Autumn) の 大型更新 は 月例(定例)に近い形 で進む見たいですね。

言い換えれば、
OS 一式 がフルセットで降りて来るのでは無く、
機能変更になったパーツ(ライブラリ)のみが 差分 として降りて来る ... 。

総入れ替えでは無く、部分交換で、大型更新が実施される 様ですよ。

現行では、
例えば、version 1903 build 18362.356 が、
build の数値 (.356) を定例更新で増やして来た様に、
version も新しくなる (1909?) 形でしょうか?。

セキュリティ更新やバグフィックスが主だった定例更新に、
機能拡張等が盛り込まれると考えていれば良いのでしょうか、ね。

  語弊を恐れずに書けば、
  日本語環境下では、 既に、類似の経験をしています。
  そう、年号(元号)の対応です。
  OS 機能、そのもの、ではありませんが、
  OS の根幹近くを弄るに等しい(大袈裟でしょうか?)変化を経験しています。



差分になる為に、
更新適応に要する時間も短縮されるのでは?、と期待されている様です。

Insider Preview の一例 (18362.10000) では、226MB のダウンロードで、
展開後、488MB、
ダウンロードからインストール迄の所要時間も短縮しているとの情報を、
インターネット上で述べておられる方もいます。

  注:ビルド番号やその枝番がどうなるのかは不明です。  Insider Preview の例 ですから。 *2.

  注:番号や名称が決まった模様です。
    以下の 続編 を 参照下さい。 *3.

更新作業が終わる迄、OS が使えない訳なので、
業務用等で使っておいでの方々には朗報かも知れませんね。



実際の処、
version 1903 は、着々と、 次期 19H2 に向けて、環境を整えて来ていた、
と言う事なのかも知れません。
大型では無く、 中型更新? が適切な位置付けなのかも?。



ともあれ、
一応、大型更新 の扱いですから、
何かの 不慮の事態 に備えた対応(例:バックアップ等)を怠らぬ様にしたいものですね。



その 更新 時期ですが、 *1.
一説には、
10月公式発表、11月より一般配布、?、 とも噂されていますが、
実際のスケジュールがどうなるのかは、今現在では、不明です。 *1.



[2019/09/30] 更新時期について、追記 *1.
[2019/10/01] 番号は未定の件を追記 *2.
[2019/10/23] バージョン番号決定関連の Blog 投稿へのリンクを追記 *3.

0 件のコメント:

コメントを投稿