2019年10月1日火曜日

GIMP XCF ファイル仕様について

GIMP の .xcf File の仕様は、ソースコードに同梱される形で、
一般に公開されている訳ですが、
最近の 2.10 への移行を全て飲み込んだものにはなっていませんでした。
でも、 つい最近、 これに手が入りました!。


twitter の GIMP Official に xcf ファイルの解説へのリンクを見付けました。
以前から、ソースに含まれていたドキュメントですが、
つい最近、現状に合う様に改定された様です。


もし、
自分のプログラムから .xcf を読み込む、なんて壮大な!(無謀な?)事を考えている人がいたら、
これを参考にすると良いでしょう。 ;)


事細かに、ファイル形式の仕様が解説されています。




ZeMarmot さま tweet 2019/09/27 への リツイート

https://twitter.com/zemarmot/status/1177509415664013312



gitlab に置いてある document = Specifications of XCF
2019/09/27 GIMP Developer の Jehan さまによって改定

  恐らく、次期 GIMP 2.10.14 ソースコード公開時に同梱と思われます。

https://gitlab.gnome.org/GNOME/gimp/blob/master/devel-docs/xcf.txt

  注:上記リンクは Download Link ではありません。
    Document を表示するページが開きます。
    必要であれば、そのページの Download Icon から入手して下さい。

尚、xcf.txt は 英語です。
英語苦手な人へ、 頑張って読んで見ましょう!。 :) .



0 件のコメント:

コメントを投稿